ニムファ・ゼンケリ・グリーン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水草の育て方1 (水草の種類)

水草:ニムファ・ゼンケリ・グリーンニムファ・ゼンケリは矢印型の見事な美しい葉が特徴の水草です。
ニムファ・ゼンケリにはグリーンタイプとレッドタイプがあります。
ニムファ・ゼンケリ・グリーンはニムファ・ゼンケリの葉と茎が緑色の水草です。
「ニムファ・ゼンケリ・レッド」と同じく、葉を付けていない塊茎の状態で入荷されることが多いです。
ニムファ・ゼンケリ・グリーンをアマゾンで探す
ニムファ・ゼンケリ・グリーンを楽天市場で探す

水草の育て方2 (水草の育成)

ニムファ・ゼンケリ・グリーンは直径2~3cmの比較的大きな塊茎があります。
塊茎は浅く植えるのがよく、1/2~1/3を底床に埋めます。
水質や育成条件にもよりますが、全体を底床に埋めないで3~4日すると葉を伸ばし始めます。
ニムファ・ゼンケリの葉は2~3週間で幅5~6cmに生長し、葉数も7~8枚ほどに増えて、浮棄を形成するようになります。

水草の増やし方

水草水槽のレイアウト

ニムファ・ゼンケリ・グリーンは「ニムファ・ゼンケリ・レッド」に比べると、生長が遅いのでレイアウト水槽のワンポイントとして使用するとよいでしょう。
矢印型の見事な美しい葉は水草水槽レイアウトのアクセントとしてぴったりです。
浮葉は早めに切り落とさないと、他の水草への光を述ってしまうので浮き葉が出てきたら早めにトリミングするのが良いでしょう。
ニムファ・ゼンケリ・グリーンをアマゾンで探す
ニムファ・ゼンケリ・グリーンを楽天市場で探す

水草図鑑データ

名称 ニムファ・ゼンケリ・グリーン
学名 Nymphaea zenkeri green
和名
別名 ニムファ・ゼンケリ
ニムファエア・ゼンケリ
ニムファエア・ゼンケリ・グリーン
科名 スイレン科
原産 中央西アフリ力
光量 普通
二酸化炭素 少なめ
水質 弱アルカリ性~弱酸性
硬度
水温 20~27℃
形態 根茎性 ロゼット 
栽培難易度 容易 普通

ニムファ・ゼンケリ・グリーンをアマゾンで探す
ニムファ・ゼンケリ・グリーンを楽天市場で探す

アクアテラリウムにレイアウトできる水草, アフリカ原産の水草, イモ系の水草, スイレン科の水草, 大型水槽にレイアウトできる水草, 水槽の中景に レイアウトする水草, 水槽の後景に レイアウトする水草, 浮葉植物, 簡単丈夫な初心者OK水草, 黄緑系の水草