ニムファ・ゼンケリ・レッド

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水草の育て方1 (水草の種類)

水草:ニムファ・ゼンケリ・レッドニムファ・ゼンケリは矢印型の見事な美しい葉が特徴の水草です。
ニムファ・ゼンケリにはグリーンタイプとレッドタイプがあります。
ニムファ・ゼンケリ・レッドはニムファ・ゼンケリのレッドタイプの水草で、葉と茎が紅色~赤褐色をしているのが特徴です。
「タイ・ニムファ」と同じように、葉なのい塊茎の状態で入荷されることが多いです。
塊茎は比較的大きく、直径2~3cmです。
ニムファ・ゼンケリ・レッドをアマゾンで探す
ニムファ・ゼンケリ・レッドを楽天市場で探す

水草の育て方2 (水草の育成)

ニムファ・ゼンケリ・レッドは直径2~3cmの比較的大きな塊茎があります。
育て方のポイントは塊茎は浅く植えるのがよく、1/2~1/3を底床に埋めます。
ニムファ・ゼンケリ・レッドは「ニムファ・ゼンケリ・グリーン」に比べると、生長が早いです。
水槽に入れて1週間ほどで小さな矢尻型の葉が2~3枚伸び始めます。
2~3週間後には葉が10枚ほどになり、葉の幅が5~6cmに成長し、葉の形も丸みを帯びて、紅色になります。
この水草の葉の色は育成条件によって紅色~赤褐色になります
またこのころから浮葉も見られるようになります。
ニムファ・ゼンケリ・レッドは「ニムファ・ゼンケリ・グリーン」より若干高い温度でも育成できます。

水草の増やし方

t

水草水槽のレイアウト

矢印型の見事な美しい葉は水草水槽レイアウトのアクセントとしてぴったりです。
レイアウト水槽のワンポイントとして使用することもできます。
浮葉は早めに切り落とさないと、他の水草への光を述ってしまうので浮き葉が出てきたら早めにトリミングするのが良いでしょう。
ニムファ・ゼンケリ・レッドをアマゾンで探す
ニムファ・ゼンケリ・レッドを楽天市場で探す

水草図鑑データ

名称 ニムファ・ゼンケリ・レッド
学名 Nymphaea zenkeri red
和名
別名 ニムファ・ゼンケリ
ニムファエア・ゼンケリ・レッド
科名 スイレン科
原産 中央西アフリ力
光量 普通
二酸化炭素 少なめ
水質 弱アルカリ性~弱酸性
硬度
水温 20~30℃
形態 塊茎性
栽培難易度 普通

ニムファ・ゼンケリ・レッドをアマゾンで探す
ニムファ・ゼンケリ・レッドを楽天市場で探す

アクアテラリウムにレイアウトできる水草, アフリカ原産の水草, イモ系の水草, スイレン科の水草, 大型水槽にレイアウトできる水草, 水槽の中景に レイアウトする水草, 水槽の後景に レイアウトする水草, 浮葉植物, 赤系の水草