エキノドルス・オパクス(キューピーアマゾン)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水草の育て方1 (水草の種類)

水草:エキノドルス・オパクス(キューピーアマゾン)エキノドルス・オパクスは小型のエキノドルスで、キューピーアマゾンの俗名で知られている水草です。
エキノドルス・オパクスの葉は硬く透明感のある鮮やかなダークグリーンで、草丈25~40cm、葉径5~10cmです。
明るい環境では葉が赤みがかることもあります。非常に丈夫な水草なので長く楽しむには最適な水草です。エキノドルス・オパクスは通常水中葉しかつくらない水草ですが、市販されているのはほとんどが水上葉で、硬く、形状はこまつなのようです。
流通量も少なく、かなりの高価で流通しています。
産地や改良によってヴェルデ、ラタイ、タイプ?、2000などの名前が付いていることもあります。
エキノドルス・オパクス(キューピーアマゾン)をアマゾンで探す
エキノドルス・オパクス(キューピーアマゾン)を楽天市場で探す

水草の育て方2 (水草の育成)

エキノドルス・オパクスは丈夫ですが生育は比較的緩やかな水草です。
エキノドルス・オパクスはもともと水温の低い冷涼な地域に生育している水草なので養殖された水草でも低水温を好む傾向があります。
エキノドルス・オパクスはなんの管理も行わず放置しておいても枯れずに育成することができますが、環境が適さないと葉は矮小化し茎高が低くなってしまいます。
光量、二酸化炭素量、肥料を多くすれはよく生長するようになり、茎高は10cmくらいまでになります。
上部ですが、美しく育成するにはCo2の添加が必要です。
底床添加肥料と強めの光量、高濃度のCo2添加をすれば水槽内でも充分美しくに育成することができます。

水草の増やし方

エキノドルス・オパクスの増やし方は根茎から生ずる新芽によって増やすことができます。
ゆっくりと育ち、次第に育つ根茎から増殖します。

水草水槽のレイアウト

エキノドルス・オパクスは水草水槽レイアウトでは、主に前景として使用される水草です。前景にグループで区画に植えると美しさが引き立ちます。水草水槽内では草丈が10~15cm程度になる水草なので中型水槽~大型水槽の中景にレイアウトすることもできます。

エキノドルス・オパクス(キューピーアマゾン)をアマゾンで探す
エキノドルス・オパクス(キューピーアマゾン)を楽天市場で探す

水草図鑑データ

名称 エキノドルス・オパクス
学名 Echinodorus opacus
和名
別名 キューピーアマゾン
科名 オモダカ科
原産 ブラジル南部
光量 普通(18ワット蛍光灯2灯程度以上)
二酸化炭素 添加を推奨
水質 弱酸性~弱アルカリ性
硬度 中硬水
水温 18~26℃
形態 ロゼット 
栽培難易度 容易

エキノドルス・オパクス(キューピーアマゾン)をアマゾンで探す
エキノドルス・オパクス(キューピーアマゾン)を楽天市場で探す

エキノドルス系の水草, オモダカ科の水草, ロゼット状の水草, 人気の水草, 南アメリカ(南米)・中央アメリカ(中米)原産の水草, 大型水槽にレイアウできる水草, 小型水槽にレイアウトできる水草, 標準水槽レイアウトできる水草, 水槽の中景に レイアウトする水草, 水槽の前景に レイアウトする水草, 深緑系の水草, 簡単丈夫な初心者OK水草