クリプトコリネ・ベケッティ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水草の育て方1 (水草の種類)

水草:クリプトコリネ・ベケッティクリプトコリネ・ベケッティは河川に生育する沈水~湿生植物で、クリプトコリネの中でも最も丈大な種類の水草のひとつです。
クリプトコリネの仲間の中では、古くからアクアリウムに使われてきた種類で、丈夫で育成しやすく、よく知られるクリプトコリネです。
最も水槽栽培に適したクリプトコリネとも言われ、クリプトコリネを初めて育成する人のための入門種としても最適です。「クリプトコリネ・ペッチー」によく似ていますが、クリプトコリネ・ベケッティのほうがやや大型に成長します。
水中葉の表面には特有のツヤがあり、よく似た形状の「クリプトコリネ・ウェンティ・ブラウン」など他のクリプトコリネと見分けるよい識別指標となっています。
クリプトコリネ・ベケッティには変種があり、「クリプトコリネ・ペッチィ」とも深い関係があって同一種との説もあります。クリプトコリネ・ベケッティの水上葉は長ハート型で丸みのある葉形をしていて、グリーンから茶色がかったオリーブ色、斑は無いか、かすかに細かい斑点が入る程度で、葉の表面はツヤがありません。
葉裏はうすいグリーン、茶緑色、紅茶色、ピンクなどになります。
葉裏の葉縁から中期脈にかけては赤茶色をしています。
葉身は7~12cm、幅1.5~25cm位、葉は長楕円形、鋭頭、基部は円脚状または浅心形です。
葉は、葉縁に茶色のごく細い縁どりがあり、育成条件によってこの茶色の面積が中央脈近くまで広がるため、全体に茶色に見えることもあります。
葉柄は茶緑色で通常葉身より長く、草丈は15~30cm位に達します
微鋸歯縁で小さく波打っています。クリプトコリネ・ベケッティは水槽育成に最も適応力を示す種で、水中葉化するととても文夫で、草文15~20cmほどに成長します。
クリプトコリネ・ベケッティの水中葉は水槽の育成条件の違いがあっても概ね濃い褐色の茶系で、茶緑色や紅茶色、斑は無く、しかも表面はツヤツヤしています。
水中葉を出した直後は育成条件によってライトグリーン、オリープグリーンや赤に変化する場合もあります。
葉は先端がやや尖った長楕円形、線状長卵型ないし線状長ハート型で、やや鋭頭で、長さ6~12cm、幅15~30cmです。
産地によって形状に変異があります。
葉縁は波打ち、色彩は暗黄褐色の単色、または暗色のかすり模様が入るようになります。
葉裏は表と同色か、表葉色に赤味を加えた色彩で、赤く美しい色です。クリプトコリネ・ベケッティの花は7.5~10cmの長さの仏炎苞に包まれた短肉穂花序で、苞の下部は筒状、上部は披針形に開き、内側は茶緑色または淡褐緑色をしています。
中心は濃茶緑色です。クリプトコリネ・ベケッティの原種の水上葉は、長ハート型で茶褐色、葉面に無数の凸凹型があり、「クリプトコリネ・ウエンティ・ブラウン」に似ててい区別が難い水草です。
葉柄は短くロゼット状で、葉縁にウエープがかかることもあります。
水中では長ハート型茶褐色の葉となり、ダークグリーンの横線が所々に入ります。クリプトコリネ・ベケッティは古くから輸入されているクリプトコリネで、水上・水中のどちらでも入荷しています。
入手もしやすい水草です。
クリプトコリネ・ベケッティをアマゾンで探す
クリプトコリネ・ベケッティを楽天市場で探す

水草の育て方2 (水草の育成)

クリプトコリネ・ベケッティは水中への適応力が高いので栽培は容易で、うまく成長した株はみことな草姿を見せてくれます。
輸入直後の水上葉は溶けやすいので購入後はまずボットのまま底床に植えて、水中葉が4~5cmほどに育ったら、ポットから出して1株ずつ植えると宵でしょう。
育成は比較的容易ですず、セット後2~3カ月以上経過し、よい状態を維持している水槽に植えると、失敗が少ないです。
二酸化炭素の添加を行い、―株づつ離して植えると成長がよくなります。
クリプトコリネ・ベケッティは栽培は比較的容易な水草ですが、環境の急変によって葉が溶けやすいので注意が必要です。
また移植に関しても水中葉化した子株は適応力が強く、移植しても葉が溶けることはまずありませんが、親株は水上葉同様溶けやすいので注意しましょう。

水草の増やし方

クリプトコリネ・ベケッティの増やし方はランナーと種子で繁殖する方法です。
クリプトコリネ・ベケッテは地下茎を伸ばし小株をつくります。
また、根の付け根に見られる種子を底床に蒔くと、新芽が伸びるようになります。

水草水槽のレイアウト

クリプトコリネ・ベケッテは草丈は15cmほどと前景向きで、水草水槽によく似合うクリプトコリネです。
一本植えか、小規模なまとめ植え用としてレイアウトすると良いでしょう。
クリプトコリネ・ベケッティをアマゾンで探す
クリプトコリネ・ベケッティを楽天市場で探す

水草図鑑データ

名称 クリフトコリネ・ベケッティ
学名 Cryptocoryne beckettii
syn.=Cryptocoryne petchii
=Cryptocoryne petchii var. petchii
=Cryptocoryne beckettii Trimen
=Cryptocoryne petchii Alston
和名
別名
科名 サトイモ科
原産 スリランカ
光量 普通 (20W蛍光灯×2~3本)
二酸化炭素 必要なし~少なめ
水質 弱酸性~中性
硬度 中性軟水~弱硬水
水温 20~28℃
形態 根生植物 ロゼット 
栽培難易度 普通

クリプトコリネ・ベケッティをアマゾンで探す
クリプトコリネ・ベケッティを楽天市場で探す

アジア原産の水草, クリプトコリネ系の水草, サトイモ科の水草, ロゼット状の水草, 小型水槽にレイアウトできる水草, 標準水槽レイアウトできる水草, 水槽の前景に レイアウトする水草