ジャイアント・アマニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水草の育て方1 (水草の種類)

水草:ジャイアント・アマニアジャイアント・アマニアは水辺に生育する湿生植物です。ジャイアント・アマニアと呼ばれる水草は2種類あります。
「ネサエア・クラッシカウリス (Nesaea crassicaulis)」と「アマニア・セネガレンシス(Ammannia senegalensis)」の変種言われている「アマニアsp. (Ammannia sp.)」です。ジャイアント・アマニアは「アマニア」と付く名で呼ばれる水草の中でも緑色の葉をした水草です。
「アマニア・グラキリス」を少し小振りにしたような形の水中葉ですがジャイアント・アマニアの葉は緑色をしています。
全体の印象は「グリーン・アマニア」にも似ていますが、ジャイアント・アマニアは大きく育ちます。水上では茎は円柱状で、匍匐し、上部は斜上します。
水上葉は対生してつき、倒披針形、やや鈍頭、長さ5~6cm、幅1cm、灰緑色です。水中では茎は直立し、水中葉は幅が狭く、葉質が薄くなり、鮮緑色になります。「ジャイアント・アマニア」という名では東南アジアから水上葉で輸入されています。
ジャイアント・アマニアをアマゾンで探す
ジャイアント・アマニアを楽天市場で探す

水草の育て方2 (水草の育成)

購入後時の水上葉は藻類が付着しやすいので、二酸化炭素(Co2)を多めに添加して、水中葉が伸び始めたら、水上葉を早めにカットするとよいでしょう。
ジャイアント・アマニアは育成は炭酸塩硬度が3~4ある水質で、二酸化炭素(Co2)を多く添加します。
生育は緩やかです。水中育成には、二酸化炭素の添加と底床添加肥料の使用が効果的です。

水草の増やし方

ジャイアント・アマニアの増やし方は、草文が15cmほどに達した時点で頂葉から7~8を切り取り、明るい場所に植えるとよいでしょう。
もとの葉からは側芽が伸びます。

水草水槽のレイアウト

ジャイアント・アマニアはアクアリウムの後景にレイアウトされる水草です。
後景にレイアウトする水草は大型で成長の早い水草が多いですが、ジャイアント・アマニアは比較的成長が遅く、レイアウトを維持するのが楽です。
ジャイアント・アマニアをアマゾンで探す
ジャイアント・アマニアを楽天市場で探す

水草図鑑データ

名称 ジャイアント・アマニア
学名 Nesaea crassicaulis (Guill. & Perr.) Koehone
Ammannia sp.
和名
別名 ネサエア・クラッシカウリス
科名 ミソハギ科
原産 アフリカ熱帯域、マダガスカル
光量 強い (20w蛍光灯×3~4本)
二酸化炭素 必ず添加
水質 弱酸性~弱アルカリ性
硬度 中硬水
水温 20~30℃
形態 有茎
栽培難易度 普通

ジャイアント・アマニアをアマゾンで探す
ジャイアント・アマニアを楽天市場で探す

アフリカ原産の水草, ミソハギ科の水草, 大型水槽にレイアウトできる水草, 有茎水草の仲間, 標準水槽レイアウトできる水草, 水槽のセンタープランツとしてレイアウトする水草, 水槽の中景に レイアウトする水草, 水槽の後景に レイアウトする水草