アルテルナンテラ・レインキー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水草の育て方1 (水草の種類)

水草:アルテルナンテラ・レインキーアルテルナンテラ・レインキーは赤い有茎の水草の中では、比較的育成がやさしい種類です。
二酸化炭素(Co2)添加なしでも長期育成が可能な赤色有茎水草として人気があります。
水上葉は緑色ですが、水中で育てていると、とても美しい赤い色彩になります。
茎上部にある水中葉ほど赤くなります。葉は茎の各節に対生し、長卵形または狭披針形、鋭頭、全縁です。
葉は対生し、葉柄は8~10mm、水上では葉の長さ4~6cm、幅1cm、狭披針形。
葉身は長さ4~6cm、幅1~1.2cmと細長く、葉柄は約0.8~1cm。
各葉の腋から小枝を対にだすこともあります。水上葉は葉裏と茎が赤みがかる程度で全体的にはグリーンですが、水中葉はかなり濃い赤色になります。
水中葉の表面は平滑で葉縁は波打ちます。
育成条件によって草姿が大幅に変化し、螢光灯などの光源では葉辺にウェーブがかり、光量に自然光の影響が入るとウェーブは少なくなります花は葉腋に生じ頭状、無柄、黄白または淡紅色。
萼は5個で鋭頭披針形、先端の突起が顕著です。以前にはアルテルナンテラ・レインキーとグリーン・レインキーは別種とされていましたが、レインキー類の学名はAlternanthera reineckiiに統合されました。
また誤って「アルテルナンテラ・セッシリス」として扱われている場合があります。
「アルテルナンテラ・リラチナ」にも似ていますが、全体に細い毛が多く、水上では緑色が強く、葉は細長いので区別できます。
「アルテルナンテラ・リラチナ」とアルテルナンテラ・レインキーはどちらもレッドレインキーと呼ばれることがあります。アルテルナンテラ・レインキーは東南アジアの本草ファームからの輸入品や国産の栽培品がコンスタントに市場に出回っています。
熱帯魚店で一般的によく売られている水草です。
販売されているのはたいてい水上葉です。
アルテルナンテラ・レインキーをアマゾンで探す
アルテルナンテラ・レインキーを楽天市場で探す

水草の育て方2 (水草の育成)

アルテルナンテラ・レインキーは赤い有茎の水草の中では、比較的育成がやさしい種類です。
育成は、二酸化炭素の添加や底床添加肥料が最も効果的で、水草の根元に固形の肥料を埋め込むとよりいっそう効果があります。水上葉を水中葉に育成する際は、充分な注意が必要となります。
底床に植えるとき、茎に傷がついてしまうと、溶けて草が浮いてしまいます。
こんな時は見つけ次第植えなおしましょう。
2~3日で新芽が伸びてきますので、残っている水上葉を葉の根元から3~4mm離れた部分で切り落とします。
この作業は水草を底床から抜かずに行いましょう。底床中の肥料分を必要とする水草ですが、底床添加肥料とともに6mg/L以上の二酸化炭素(Co2)量があると調子が良いです。
しかし、二酸化炭素(Co2)量が15mg/L以上となるような環境では節間が間伸びしやすく、1節5~8cmほどにまでなります。
生長は速いですが形状は良くありません。
形状良く生長させるのには二酸化炭素(Co2)量を控え目にして、光量を多くします。
肥料分が少ないと葉は美しいピンク色になるが、これは健康でない兆候で、底床中への肥料の追肥を行うようにします。

水草の増やし方

有茎水草の増やし方はいろいろあり、どの増やし方も簡単です。
最も一般的で、初心者の方にもおすすめの増やし方は「さし芽」によって繁殖させる方法です。
有茎水草がある程度伸びたら草体のほぼ真ん中で切ります。
茎の途中の節に根が出ている場合はその場所で切るのも良いでしょう。
切断する位置は茎の節の下から5mmほどの所です。
切り取った上の部分を底床に植えて固定すれば、やがて根付きます。
残った下部もまた同様に底床に植えて固定すれば、やがて脇芽を出して増やせます。
側枝を作る場合も多く、側枝が水面まで伸びてきたら、また茎節の下5mmの位置でカットして床砂に植えます。
こうしてどんどん増やすことができます。「取り木」よる方法もあります。
有茎水草が底床に根付いている状態で、そのまま茎を寝かせ、茎頂辺りを石などで軽く固定します。
すると、やがて茎節から新芽と根が出てきます。
新芽が5cmほどに生長したらそれぞれをカットし、新たに植え直します。 t

水草水槽のレイアウト

アルテルナンテラ・レインキーの水上葉はやや硬く節間が長いです。
そのため二酸化炭素(Co2)の濃度はあまり多くせず、節間が間伸びしないようにすると形状が美しい水草です。
中景から後景にかけて5~6本以上のグループにして区画にまとめて植えると見栄えがよいでしょう。
アクアリウムでは項芽を傾斜状に揃えて植えると視党的効果が高いレイアウトになります。
アルテルナンテラ・レインキーをアマゾンで探す
アルテルナンテラ・レインキーを楽天市場で探す

水草図鑑データ

名称 アルテルナンテラ・レインキー
学名 Alternanthera reineckii
Alternanthera sessilis reineckii.
Alternanthera reineckii Reineckii
和名
別名 アルテルナンテラ・セッシリス
アルテルナンテラ・ロサエフォリア
レッドレインキー
科名 ヒユ科
原産 南米・南アメリカ・ブラジル南部
光量 普通 20w× 3~ 4本
二酸化炭素 添加
水質 弱酸性~弱アルカリ性
硬度 中硬水
水温 20~30℃
形態 有茎
栽培難易度 普通

アルテルナンテラ・レインキーをアマゾンで探す
アルテルナンテラ・レインキーを楽天市場で探す

ヒユ科の水草, 人気の水草, 南アメリカ(南米)・中央アメリカ(中米)原産の水草, 大型水槽にレイアウトできる水草, 有茎水草の仲間, 標準水槽レイアウトできる水草, 水槽の中景に レイアウトする水草, 水槽の後景に レイアウトする水草, 赤系の水草