ヘテランテラ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水草の育て方1 (水草の種類)

水草:ヘテランテラヘテランテラは柔らかい明るい緑色の水中葉を茂らせる、南アメリカ原産の水草です。
丈夫で育てやすい、美しく安価な水草です。ヘテランテラは薄く細長いテープ状の水中葉を密に付け、やや斜めに育っていく有茎の水草です。
明るいライトグリーンのテープ状の葉を放射状につける、古くからポピュラーな有茎草の一種。
丈夫で育成が容易なこと、安価なことから古くから親しまれています。
水上葉はやや厚みがあり、よく水に浮かびます。
また、水中葉は長く、テープ状になります。水上葉は紙のようで葉先が丸く水をはじきますが、水中葉になると葉は非常にやわらかく、簡単に折れたり千切れたりしますので茎を持って丁寧に取り扱いましょう。
柔らかい葉は、エビやカラシンなど魚たちの食害にあいやすいです。販売されるのは水上葉がほとんどです。
夏季には水上葉が蒸れなどで草体が痛んでいないかどうか注意して購入するようにしましょう。
状態が悪いものは、植え込んでも溶けるようにして枯れてしまいます。
鉛などで束ねられて販売されているものもありますが、植え込む際には1本1本丁寧に植えてください。
葉や茎は痛みやすいので、輸送の際には注意しましょう。
ヘテランテラをアマゾンで探す
ヘテランテラを楽天市場で探す

水草の育て方2 (水草の育成)

ヘテランテラは、栽培は丈夫で扱いやすく、たいへん容易です。
販売されるのは水上葉がほとんどですが簡単に水中葉を出します。ヘテランテラはレイアウトのどこにでも使用できるだけあって栽培も容易、底床添加肥料さえあれば、水質、光量、二酸化炭素(Co2)量に敏感でなく、簡単に育成することができます。
pHも硬度も無頓着ですがどちらかというと水質は弱酸性を好みます。ヘテランテラは、糸のように細くて黒い根を無数に底床内に張り巡らせて栄養分を吸収するので、底床添加肥料が極めて効果的です。
底床中に栄養分が乏しいと、育ちが比較的悪くなります。
底床添加肥料が一番ですが、液肥だけでも育成には全く問題なしです。
逆に栄養分が乏しいと貧弱な草姿となります。ヘテランテラは二酸化炭素(Co2)の添加や高光量が無くても育つ、育成が容易な水草です。
しかし二酸化炭素(Co2)の添加と、底床添加肥料が極めて効果的です。
多く二酸化炭素が添加されている水槽では爆発的に増加しますので伸びすぎて水槽上部にまで達して他の水草の光をさえぎってしまう場合もあります。但し、ヘテランテラは低い水温には弱い様です。
寒いと葉が灰色っぽくなり次第に成長しなくなってしまいます。ヘテランテラの茎や葉は柔軟で、傷の付いた部分が黒くなって枯れる性質があります。
また、光の当たらない部分があると、その部分の頂芽や茎が褐色になって枯れる場合があります。

水草の増やし方

ヘテランテラの増やし方は簡単です。
ヘテランテラは枝分かれする性質が強く、調子が良いと1本のヘテランテラから脇芽が出て10本以上になる場合もあります。
2~3節に切って植えると芽が出てきますのでヘテランテラの大量生産も可能でしょう。有茎水草の増やし方はいろいろあり、どの増やし方も簡単です。
最も一般的で、初心者の方にもおすすめの増やし方は「さし芽」によって繁殖させる方法です。
有茎水草がある程度伸びたら草体のほぼ真ん中で切ります。
茎の途中の節に根が出ている場合はその場所で切るのも良いでしょう。
切断する位置は茎の節の下から5mmほどの所です。
切り取った上の部分を底床に植えて固定すれば、やがて根付きます。
残った下部もまた同様に底床に植えて固定すれば、やがて脇芽を出して増やせます。
側枝を作る場合も多く、側枝が水面まで伸びてきたら、また茎節の下5mmの位置でカットして床砂に植えます。
こうしてどんどん増やすことができます。「取り木」よる方法もあります。
有茎水草が底床に根付いている状態で、そのまま茎を寝かせ、茎頂辺りを石などで軽く固定します。
すると、やがて茎節から新芽と根が出てきます。
新芽が5cmほどに生長したらそれぞれをカットし、新たに植え直します。

水草水槽のレイアウト

ヘテランテラは美しく優しい姿には高い人気があります。

ポピュラーな水草ですがその用途は広く、丈を長く伸ばすとバックやサイド、頂葉を短くカットして前景用に、レイアウトのあらゆる場所に使用できる便利な種類です。ヘテランテラは茎の途中から盛んに分岐して、茂みのような状態を作るので、複数植え込まなくても手軽にレイアウトが作れるという利点があります。
レイアウトでは、数本を群生すると美しさが強調できます。
群生させるととても美しく生長がやや早いので、後景に植えるとよいでしょう。逆にトリミングを簡略化する方法としてヘテランテラの頂芽だけを使って前景をつくる場合もあります。成長が早いので水槽設置初期のまだ水草が少ないうちはボリュームを出すのに良いでしょう。
ある程度レイアウトの整った水槽では頻繁にトリミングが必要になります。
条件が良いと短く揃えても1週間程度で大きくなってしまいます。
ヘテランテラをアマゾンで探す
ヘテランテラを楽天市場で探す

水草図鑑データ

名称 ヘテランテラ
学名 Heteranthera zosterifolia
和名
別名
科名 ミズアオイ科
原産 南米、ブラジル南部、アフリカ熱帯部、マダガスカル
光量 普通 20W蛍光灯×2~3本
二酸化炭素 必要なし~少なめ
水質 弱酸性~弱アルカリ性
硬度
水温 18~30℃
形態 有茎
栽培難易度 容易

ヘテランテラをアマゾンで探す
ヘテランテラを楽天市場で探す

アフリカ原産の水草, アルカリ性に強い水草, ミズアオイ科の水草, 人気の水草, 南アメリカ(南米)・中央アメリカ(中米)原産の水草, 大型水槽にレイアウトできる水草, 小型水槽にレイアウトできる水草, 有茎水草の仲間, 標準水槽レイアウトできる水草, 水槽の中景に レイアウトする水草, 水槽の前景に レイアウトする水草, 水槽の後景に レイアウトする水草, 簡単丈夫な初心者OK水草, 黄緑系の水草