アカメヤナギ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水草の育て方1 (水草の種類)

水草:アカメヤナギアカメヤナギはヤナギ科の植物です。
ヤナギ科の植物は、世界に約350種が知られ、日本には95種を産します。通常、山野に生え、平野部の川辺に生育することもあります。
しばしば水辺にも見られ、湿潤な条件に良く適応します。高木または低木で、葉は互生、まれに対生し托葉を有します。
葉は互生し有柄、広楕円形または卵状楕円形。鋭尖頭。
基部はやや鈍底、長さ4~7cm。
若芽は有毛で紅褐色になりますが、成葉は無毛、平滑となり、緑色で葉脈は黄緑色。
細鋸歯縁(ギザギザがある葉)があります。
葉が丸く、他種と区別できます。雌雄異株で、花序は尾状花序で葉がでる前または同時に開花します。
雄花序は長さ約7cmで葯は黄色、雌花序は2~4cm。
葉の展開後に開花し、日本のヤナギ属の中で一番遅い開花となります。
花後、果実は房状について、その後破裂して、綿毛につつまれた種を出します。 アカメヤナギの名前の由来は新芽が赤みを帯びているのでアカメヤナギ(赤芽柳)の名が付きました
「アカメヤナギ」の名は、冬芽の赤い「フリソデヤナギ」の別名としても用いられます。
別名のマルバヤナギは、他のヤナギ類に比べ葉が広く楕円形であるこてに由来します。
アカメヤナギをアマゾンで探す
アカメヤナギを楽天市場で探す

水草の育て方2 (水草の育成)

日なたで環境さえ合えば頑健に育ってくれます。
乾燥する土地では向かず、土が湿っている場所が好ましいです。
あまり土が乾燥していると枯れることがあります。
乾燥に弱いですが水のやり過ぎで枯れるということはありません。

水草の増やし方

t

水草水槽のレイアウト

アクアリウムにレイアウされることはあまりないでしょう。
アカメヤナギをアマゾンで探す
アカメヤナギを楽天市場で探す

水草図鑑データ

名称 アカメヤナギ
学名 Salix chaenomeloides
和名 アカメヤナギ(赤目柳)
別名 マルハヤナギ、マルバヤナギ(丸葉柳)
科名 ヤナギ科
原産 日本
光量 普通 20W×2~4本
二酸化炭素 なし
水質 弱酸性~弱アルカリ性
硬度 軟水~中硬水
水温 20~28℃
形態
栽培難易度 普通

アカメヤナギをアマゾンで探す
アカメヤナギを楽天市場で探す

アクアテラリウムにレイアウトできる水草, アジア原産の水草, ヤナギ科の水草, 日本の水草, 有茎水草の仲間, 赤系の水草