アヌビアス・アフィニス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水草の育て方1 (水草の種類)

水草:アヌビアス・アフィニスアヌビアス・アフィニスは厚みのある長い卵形の葉を持つ大型のアヌビアスです。アヌビアス・アフィニスは草丈約30~45cm。
葉は叢生し楕円形または倒卵形。
長さ15~25cm位、幅8~12cm位、厚く不規則な縞状に濃淡の緑色を帯びた艶がある美しい葉です。
やや鈍頭、革質。
表面は濃緑色または黄緑色で艶がありますがアヌビアス・コンゲンシスほどではありません。
一見アヌビアス・ランケオラータの広葉タイプに似ているのですが、葉先に鋭さがなく鈍頭気味です。アヌビアス・アフィニスは根毛も非常に硬く、太いです。
根振りが強く、長く植えてあった株は簡単には手で引き抜くことができないくらいになります。アヌビアス・アフィニスはアヌビアス・ヘテロフィラの仲間です。
アヌビアス・ヘテロフィラは、基本種となるアヌビアス・コンゲンシスや、
アヌビアス・アフィニス、
アヌビアス・ウンデュラータ、
アヌビアス・エングレリー、
アヌビアス・ピクウェルティ、
と学名上同一植物と定義されていますが、園芸の分野ではそれぞれ固有の特徴によって名付けられて親しまれています。アヌビアス・アフィニスのaffinis(アフィニス、アッフィーニス)は、「近似している」という意味です。アヌビアス・ヘテロフィラは西アフリカの熱帯部ギアナ、カメルーンからザイール、コンゴにかけて広範囲に分布し、地域によって生育状態や姿に多少の差異があるため、多くの名で紹介されてきました。
通常、アヌビアス・コンゲンシスと呼んでいるものがその基本種で、他は成長過程のもの、多少の変形によるものなどであるといわれています。アヌビアス・アフィニスは熱帯魚ショップでの流通はポット入りの水上葉が輸入されています。
アヌビアス・アフィニスをアマゾンで探す
アヌビアス・アフィニスを楽天市場で探す

水草の育て方2 (水草の育成)

アヌビアス・アフィニスは成長は遅いですが育てやすい水草です。
丈夫で低光量にもよく耐えるが水上での低湿度の場合は、葉ヤケ現象が起こります。
水上では湿度80~90%が理想的です。
根茎は浅植えにし、根だけを用上中に埋めるようにします。
根からの栄美分の吸収に大きく依存するタイブなので、底床添加肥料の使用は効果が高く、底床添加肥料を十分与えるとよく育ちます。
逆に肥料の不足には弱く、葉を徐々に矮小化してしまいます。
基本的には光量や炭酸ガス量はあまり必要としないので栽培は容易です。
この水草は水槽で光の強弱には適応しやすいですが、明るい方が良く育ちます。
弱い光で育てる場合は60cm水槽であれば20Wの蛍光灯一本で十分です。
水槽に入れる水上葉は藻類が付着して枯れててしまいますが、co2を添加して葉の生長を促進すると2~4週間ほどで小さな水中葉を伸ばし始めます。
水中葉にも藻類が付着しやすいのですが、Co2を添加して葉の数を増やすことが有効です。
Co2を添加して葉の発生を促進すると1ヶ月ほどで葉が5,6枚伸びてきます。
水草本来の大きく生長した姿を見たいのであれば炭酸ガス量を多くすると、葉数の多い見事な株となり、付加価値の高い水草になります。
育成は容易ですが、底床に一度植え込んだら移植させないことが、立派な株に育てるコツです。

水草の増やし方

アヌビアス・アフィニスは根茎の株分けで増やすことができます。
茎の部分が伸びてきたら株分けします。
株分は、葉が5枚程付いた茎をカッターや鋏で切り分けるだけです。
根があれば葉を全部切り落としても、新しく小さな葉が出てきて成長する場合もあります。 t

水草水槽のレイアウト

水草水槽でアヌビアス・アフィニスをレイアウトする場合は、アヌビアスの仲間やシダの仲間などと一緒に光量を弱めにして育成すると、本来の美しさが現れます。
底床に植えることも、流木や岩に活着させることもできます。
アヌビアス・アフィニスをアマゾンで探す
アヌビアス・アフィニスを楽天市場で探す

水草図鑑データ

名称 アヌビアス・アフィニス
学名 Anubias congensis
Anubias affinis
和名
別名 アヌビアス・ヘテロフィラ
アヌビアス・コンゲンシス
アヌビアス・アフィニス
アヌビアス・ウンデュラータ
アヌビアス・エングレリー
アヌビアス・ピクウェルティ
科名 サトイモ科
原産 西アフリカ熱帯域
光量 弱い 20W×1~2本
二酸化炭素 必要なし~少なめ
水質 弱アルカリ性~弱酸性
硬度 軟水~中硬水
水温 20~30℃
形態 根茎性
栽培難易度 容易

アヌビアス・アフィニスをアマゾンで探す
アヌビアス・アフィニスを楽天市場で探す

アクアテラリウムにレイアウトできる水草, アヌビアス系の水草, アフリカ原産の水草, サトイモ科の水草, ロゼット状の水草, 大型水槽にレイアウトできる水草, 標準水槽レイアウトできる水草, 水槽の中景に レイアウトする水草, 水槽の後景に レイアウトする水草, 活着する水草, 深緑系の水草, 簡単丈夫な初心者OK水草