アメリカンスプライト・ベトナム

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水草の育て方1 (水草の種類)

水草:アメリカンスプライト・ベトナムアメリカンスプライト・ベトナムはその名の通りベトナム産のアメリカンスプライトで、葉が細く密に付くのが特徴です。
全体がややらせん形にねじれたようになり基本種のアメリカンスプライトより羽状の分裂がさらに深いです。水上葉は各葉面が細く、痩角状で、先端は次第に細くとがり、葉縁は外側に反曲していて、水中葉とはかなり異なります。
水上葉より水中葉の方がより細かく羽状に分裂しています。
水中葉は稜のある角ばった葉柄の上部につき、膜質で、通常羽状深裂または全裂です。
葉は叢生し羽状に細かく分裂しています。
胞子は大形で水に沈みやすく寿命も長いことが知られています。なおアメリカンスプライトはヨーロッパではウォータースプライトと呼ばれていて和名はミズワラビで国内の水田や湿地にも自生しています。アメリカンスプライト・ベトナム、あるいは、ベトナム産のアメリカンスプライト・アメリカンスプライトとして流通量しています。
特にベトナム産の表示が無く、単にアメリカンスプライトとして販売されることもあります。
アメリカンスプライト・ベトナムをアマゾンで探す
アメリカンスプライト・ベトナムを楽天市場で探す

水草の育て方2 (水草の育成)

アメリカンスプライト・ベトナムの育成の容易さや大型になる性質などは、アメリカンスプライトとまったく同じです。
条件によっては大型化するので60cm水槽以上が最適です。アメリカンスプライト・ベトナムは、水上葉と水中葉の外に浮葉も作る水草です。
水位の変化に幅広い適応性があるので、水槽では底床に植えても浮かべても育成できます。
水面に浮かべても育つ、とは言っても、すぐに大きくなって他の水草への照明を遮るようになります。アメリカンスプライト・ベトナムはアメリカンスプライトより葉がきめ細かくいくらか成長は遅いですが定期的に子株を採って更新していかないと不調になります。
成長も早く根張りも良いのでアメリカンスプライトと同様セット初期に植えると水中の養分を吸って爆発的に増殖しますが水がこなれてくると成長が悪くなる点は同じです。
ショップで小さいものを購入してもしばらくすると大株に成長しますが水が出来てくると成長にかげりが生じてくるので今度は逆に肥料が必要になります。

水草の増やし方

アメリカンスプライト・ベトナムはウォータースプライト同様、適度な光量さえあれば育成は容易で、葉に子株を付けて増殖します。アメリカンスプライト・ベトナムの増やし方は簡単です。
葉に生ずる不定芽によって繁殖します。
胞子のうは背生で、葉裏に芽を不規則に数多く発生させ、簡単に増えます。
かんたんに殖えるので常に新しい株で楽しむことができるでしょう。 有茎水草の増やし方はいろいろあり、どの増やし方も簡単です。
最も一般的で、初心者の方にもおすすめの増やし方は「さし芽」によって繁殖させる方法です。
有茎水草がある程度伸びたら草体のほぼ真ん中で切ります。
茎の途中の節に根が出ている場合はその場所で切るのも良いでしょう。
切断する位置は茎の節の下から5mmほどの所です。
切り取った上の部分を底床に植えて固定すれば、やがて根付きます。
残った下部もまた同様に底床に植えて固定すれば、やがて脇芽を出して増やせます。
側枝を作る場合も多く、側枝が水面まで伸びてきたら、また茎節の下5mmの位置でカットして床砂に植えます。
こうしてどんどん増やすことができます。「取り木」よる方法もあります。
有茎水草が底床に根付いている状態で、そのまま茎を寝かせ、茎頂辺りを石などで軽く固定します。
すると、やがて茎節から新芽と根が出てきます。
新芽が5cmほどに生長したらそれぞれをカットし、新たに植え直します。

水草水槽のレイアウト

アメリカンスプライト・ベトナム
は中景から後景にレイアウトすることが多い水草でしょう。
ボリュームがあるので大型水槽の後景レイアウトにも適している水草です。
アメリカンスプライト・ベトナムは本来一年草で、大型のまま長期間その状態を維持するのは困難ですが、常に新しい株ができるので、トリミングによって美しいレイアウトを作ることができます。
二酸化炭素(Co2)添加の場合は光合成をして気泡をつける姿はリシア等とはまた違った美しさがあります。
アメリカンスプライト・ベトナムをアマゾンで探す
アメリカンスプライト・ベトナムを楽天市場で探す

水草図鑑データ

名称 アメリカンスプライト・ベトナム
学名 Ceratopteris thalictroides (from Viet Num)
和名
別名
科名 ミズワラビ科
原産 ベトナム
光量 普通 20W×2~4本
二酸化炭素 なるべく添加
水質 弱酸性~弱アルカリ性
硬度 軟水~中硬水
水温 20~28℃
形態 根生植物、、浮生
栽培難易度 容易

アメリカンスプライト・ベトナムをアマゾンで探す
アメリカンスプライト・ベトナムを楽天市場で探す

アジア原産の水草, シダ類の水草, ミズワラビ科の水草, ワラビ科の水草, 大型水槽にレイアウトできる水草, 小型水槽にレイアウトできる水草, 有茎水草の仲間, 標準水槽レイアウトできる水草, 水槽の中景に レイアウトする水草, 水槽の後景に レイアウトする水草, 浮葉植物, 簡単丈夫な初心者OK水草, 黄緑系の水草