メロンソードプラント

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水草の育て方1 (水草の種類)

水草:メロンソードプランメロンソードプラントは葉脈の形態がメロンの表皮に似ているため、通称メロンソードプラントと呼ばれる水草で、エキノドルス・オシリスの事を指します。
エキノドルスの中でも、トップ・クラスの美しさをもつ水草として、昔から知られてきたポピュラーな水草です。
以前は「エキノドルス・ロンギスティリス」、「エキノドルス・ルブラ」などの学名で呼ばれていましたが現在名のエキノドルス・オシリスはRatajによって命名されました。
メロンソードプラントの幅広の葉にはメロンを連想させる葉脈が浮き出ており、美しいエキノドルスとして、古くから観賞用の水草として栽培されてきました。
メロンソードプラントは水中葉、水上葉ともに同様の形の葉で、葉色は赤味を帯びることもあります。
水上は葉は長い葉柄を有し、惰円状卵形、20×10cmほどで多くは灰緑色をしています。
メロンソードプラントは水中葉をロゼット状に伸ばすエキノドルスで、長楕円状で長さ30~40cm、葉の縁にはウェーブがあります。
葉は根生で7~15枚以上束生し、葉面は平滑です。
水中葉の葉柄は非常に長く、水面上に突きでて、草長70~80cmに達することもあります。
葉の色は透明感のある明るい緑色からオリーブ色で、水中葉には、くっきりと葉脈が走り、きれいな模様となってその魅力を一層高めています。
条件により赤みが強くなることがあります。
裏面は淡黄緑色です。
若い葉は特に赤色を帯び、葉脈がくっきりと浮き出て美しい葉です。
大型水槽のなかで育てると葉長30~40cmの大株になります。
メロンソードプラントは根本から花茎を斜上させて、先に総状花序を作り、3弁の花が咲きます。
メロンソードプラントは原種のエキノドルスの中では特に美しい水中葉をもつ水草です。
メロンソードプラントは「エキノドルス・オシリス・ルブラ」「エキノドルス・オシリス・バーシー」といった改良良品種の原種としても知られています。
メロンソードプラントは大きく生長し、色も美しい水草ですので、多くの改良種が作られています。
作出される赤色系エキノドルスの基本種として貴重な存在で、野生種と栽培種の交配によりさまざまな雑種がつくられ、葉が細長く赤みの薄いものもあります。
エキノドルスの改良品種が多く日本に輸入とれるようになっている現在では他の水草と比較してもその美しさを十分に堪能できる事でしょう。
国内産、東南アジア産の水上葉やヨーロッパ産のボット入りが数多く市阪されています。
メロンソードプラントをアマゾンで探す
メロンソードプラントを楽天市場で探す

水草の育て方2 (水草の育成)

エキノドルスの仲間は育てやすい水草が多くありますが、メロンソードプラントも育成は容易で、栄養分に富んだ底床に植え込んで育てれば美しい株に育てることができます。
メロンソードプラントは水中葉と水上葉の両方が市販されていて、早く水草水槽になじませたいなら、水中葉を入手した方がよいでしょう。
メロンソードプラントのような大型種には元肥を忘れずに施しておきます。
メロンソードプラントは水中棄の生長が比較的遅い水草で、水槽に植えてから根が付くまでは二酸化炭素を多めにして生長を促進します。
栄養分に富んだ底床に植え込み明るい照明を当てれば順調に新葉を展開します。
二酸化炭素の添加を行えば間違いなくよく育ち大型化しますが、持て余すほどに巨大化することはありません。
その他の条件はあまり気にしなくてもよいでしょう。
光量と肥料が多いと棄は幅が広くなり、赤みも強くなります。
また、メロンソードプラントは根張りが遅いので水槽へ導入初期は植え替えないほうがよいです。
水深を深くし、十分に光を当てるなどしてうまく育てるとウェーブを伴う美しい葉を5~10枚伸ばすようになります。

水草の増やし方

メロンソードプラントの増やし方は花茎上の不定芽を切りはなす方法です。 t

水草水槽のレイアウト

メロンソードプラントの葉は放射状に開き、かなりのスペースを取りますので、水草水槽にレイアウトする場合には回りに他の水草をあまり植えないほうが良いでしょう。
センタープランツとして一本植えとしてレイアウトするのも良いです。
野生では1m以上に成長することもありますが、水槽では30~50cmくらいです。
浅い水槽では水上葉になりやすいので45cm以上の水槽に適しています。
メロンソードプラントをアマゾンで探す
メロンソードプラントを楽天市場で探す

水草図鑑データ

名称 メロンソードプラント
学名 Echinodorus osiris
和名
別名 メロン・ソード
エキノドルス・オシリス
メロン・ソードプラント
科名 オモダカ科
原産 南米、フラジル
光量 普通
二酸化炭素 必要なし~少なめ
水質 弱酸性~~弱アルカリ性
硬度 弱硬水~中硬水
水温 22~28℃
形態 ロゼット 
栽培難易度 容易

メロンソードプラントをアマゾンで探す
メロンソードプラントを楽天市場で探す

エキノドルス系の水草, オモダカ科の水草, ロゼット状の水草, 南アメリカ(南米)・中央アメリカ(中米)原産の水草, 大型水槽にレイアウトできる水草, 標準水槽レイアウトできる水草, 水槽のセンタープランツとしてレイアウトする水草, 水槽の中景に レイアウトする水草, 水槽の後景に レイアウトする水草, 簡単丈夫な初心者OK水草, 黄緑系の水草