超水草図鑑エイトミリオン(アクアリウム・水草の育て方・水草水槽レイアウト・水草の増やし方)

超水草図鑑 > 有茎水草の仲間 > コナギ

. コナギ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on MySpace

ご紹介頂いて有難うございます。m(__)m


水草:コナギ

水草の育て方1

コナギは水田、湿地などに群生するミズアオイ科の湿生植物・抽水植物で一年草です。
全草平滑、無毛。

コナギの葉は根生し、高さ10~30cm。
通常5~6枚叢生し緑色、鋭頭。
基部浅心形、全縁(ギザギザがない葉)、卵上披針形。
幼葉は線形で、生育に従い葉幅は広くなり、倒披針形~卵形。

コナギの茎上の葉は長柄があり厚肉。
基部は筒状となり、その間から花茎をだします。

コナギの花期は8~10月、葉柄基部より花茎が出ますが葉より高くなることはありません。
花序は短く少数花の総状花序で、基部に苞があります。
花は青紫色。花被片6枚で、花の直径1.5~2.5cm。

コナギはミズアオイによく似ていますが小型で花序が葉の高さより低い点が異なります。
草丈を超えて花を咲かせることもありません。
また、成葉の基部にある心臓形の切れ込みがミズアオイより浅いです。

コナギの最初の子葉は細長い形であり、「ヘラオモダカ」と良く間違えられるのですが、その後丸みを帯びた子葉が出てきます。

コナギの名前の由来は、かつて食用にされた「ミズアオイ」の古名を「葱(なぎ)」と呼び、ミズアオイを小ぶりにした姿のコナギは「小葱(こなぎ)」と呼ばれるようになったようです。

ミズアオイ属の属名は、ギリシャ語の「1個分離した」の意で、雄しべ6本の内1本が他より大きく、かつ、他から分離していることに由来するといいます。
ミズアオイ属は、熱帯に多種を産します。

在来種であるコナギに代わって外来種の「アメリカコナギ」の生息地が拡がっていることが確認されています。

水草の実売価格はこちらから


水草の育て方2

コナギは耐寒性が有り、種子で越冬します。
若い株を泥ごと採取・移植すれば育成は容易です。

水草の増やし方

コナギは花後、花茎は垂れ下がり水中で結実します。
果実は熟すると崩れて種子を放出します。
種子は水面に浮遊して散布されます。
種子には休眠性があり、一度寒気に晒さないと発芽しません。
また種子には嫌酸素性もあり、無酸素状態に置かれた種子ほどよく発芽します。


水草水槽のレイアウト

コナギは泥土質の用土で屋外での水鉢作りなどに適します。


水草図鑑データ

名称 コナギ
学名 Monochoria vaginalis
和名 コナギ(小莱葱、子菜葱、小水葱、子水葱)、ツバキバ、ツバキグサ、ナギ、イモグサ、ササナギ、ミズナギ、トリノシタ、ハートグサ
別名 
科名 ミズアオイ科
原産 アジア、オーストラリア北部、日本、朝鮮半島、中国大陸、台湾、マレーシア、インドネシア、インド
光量 普通 20W×2~4本
二酸化炭素 なるべく添加
水質 弱酸性~弱アルカリ性
硬度 軟水~中硬水
水温 20~28℃
形態 有茎水草
栽培難易度 容易

最安値での購入はこちら



水草を通販で探す

水草の分類

簡単丈夫な初心者OK水草
アクアテラリウムにレイアウトできる水草
アジア原産の水草
オセアニア原産の水草
日本の水草
有茎水草の仲間
抽水植物
汽水域で育つ(塩分に強い)水草
ミズアオイ科の水草

水草のエントリー このページの場所:
水草トップページ > 有茎水草の仲間 > コナギ

水草:前の記事 前の記事:
«  コカナダモ
水草:次の記事 次の記事:
 セキショウ »
超水草図鑑 超水草図鑑トップページ:
 超水草図鑑


水草:前の記事 お気に入りなど




Share on MySpace


このエントリーを含むはてなブックマーク

水草の検索

水草通販
水草や熱帯魚用品を買う時には、インターネットで商品を探して購入するネット通販の利用は欠かせません。
特に水草や熱帯魚用品などは欲しいものが近所のお店に置いてない場合も多くありますが、ネット通販なら自宅にいながら色々な商品が選べて楽しいですし、新発見のアイテムが手に入ります
そして、るネット通販はもともとの価格が実店舗と比較して安いのも大きな魅力です。
ネット通販を利用するのならクレジットカードでお支払いした方が決済で便利が良く、ポイントもザクザク貯まるので断然お得です。

クレジットカードでの水草や熱帯魚用品を買うと・・・!
・手早い決算ができるので速く商品が届く。
・しかも振込み手数料がかからない。
・分割払いできるので高額商品が購入しやすい。
・ネット通販はポイントが貯まりやすい。
・そして、ザクザク貯まったポイントでまたお得に新アイテムを購入!

クレジットカードがあるとネット通販での利点が高いんです。
クレジットカードを持つ理由として60%以上が「ネット通販利用に使いたいから」と言う調査結果もあります。

ネット通販のお支払いが銀行振り込みの場合、わざわざ銀行のATMに足を運ばないといけないです。
これが結構な手間ですよね。
ネットバンクを利用していたとしても、お店の振込先をメモしてからネットバンクにログインして入力・・意外と手間がかかります。

クレジットカードなら、カード番号や暗証番号を会員登録の時に一度入力するだけなので決済が楽チンです。
銀行振り込みと違い振り込むために銀行に行く必要がありません。
支払も家にあるPCで済むので出かける手間がかかりません。

ネット通販で決算をする場合、銀行振り込みか代金引換が多いです。
銀行振り込みの場合、振り込み手数料が発生します。
代引きは便利ですが代引き手数料が発生しますね。
商品代金+送料+振込み手数料など、なんだかんだで結構な金額になります。


ネットで水草や熱帯魚用品を購入するのなら、クレジットカードを使うことで得ることが出来ます。
得した方が断然良いです。
クレジットカード決算をすればポイントがジャンジャン貯まります。

水草や熱帯魚用品を購入するたびにポイントが貯まり、貯まったポイントで買い物をしたり、
商品券に交換して他で使ったりと、ポイントを貯めると様々な特典を受けることが出来ます。


さらに、ネット通販を利用して水草や熱帯魚用品を購入したとしても、現金振込みの場合、振込みから入金確認、発送まで数日かかることがよくあります。

急ぎで商品がほしい場合にも便利で、週末にどうしても作業したい時にもクレジットカードでのお支払だと、商品が速く届きます。

クレジットカードでのお支払だとクレジット払い即納といったことが多々あり、商品が届くまでの時間がかなり早いのです。
早急にいる物がある場合、クレジットカードでの支払いはすごく便利がよいのです。

ネット通販と言えば、多くの人が「楽天市場」を利用しています。
見えない商品を買うのは信用が第一ですからね。
それに安くて親切なお店も沢山そろっています。

ネット通販でクレジットカードを利用する失敗しない比較ポイントは、

・楽天市場でのポイント還元率が高いクレジットカード。
・ネット通販利用で他社のクレジットカードよりもポイント還元率が良い。
・どのネットショップで購入しても他社のクレジットカードよりもポイントが貯めやすい。
・ポイント還元率の高いクレジットカードで得をする。

このポイントを抑えてネット通販でクレジットカードを利用すれば、とてもお得なネット通販ができるのです。


水草や熱帯魚用品を通販するには「楽天カード」が最強です。
それは、このカードを使うとポイント還元率が2%もあるからです。
他社のカードで2%もの還元を受けようと思えば、色々と条件があり難しいです。
その点、この2枚のカードは単純に、楽天カードなら楽天市場で2%もの還元を得られます。
つまり買い物をしたポイントとカードを利用したポイントが両方もらえるんです。

さらに楽天カードは、どこで利用しても1%の還元率があります。
これは魅力的です。
多数あるネット通販系のクレジットカードのなかでも、「楽天」以外でどんな商品を購入しても、楽天カードはポイントの還元率が高いのです。

さらに楽天市場の利用でトラブルがあった場合のために「商品未着あんしん制度」、「ネット不正あんしん制度」の補償も付帯されています。

これだけ揃って年会費永久無料です。
さらに今らなカード発行で数千ポイントもらえます。
と、ゆうことは、発行するだけで楽天市場で数千円分の買い物ができるのです。
申し込まない手はありません。

楽天市場で買い物するのなら楽天カードを使う。
高還元率のカードは、このように使うのが最も得するクレジットカードの使い方です

水草や熱帯魚用品をネット通販するのにはクレジットカードを作るのが最もお得ですよ。


楽天カード
カード名 楽天カード 楽天プレミアムカード
券面 楽天カード 楽天プレミアムカード
年会費 無料 10,500円
ETCカード 525円/年(任意) 無料
国際ブランド VISAMasterCardJCB VISAJCB
楽天ポイント 100毎に1ポイント 100毎に1ポイント
楽天市場での利用 ポイント2倍 ポイント2倍
誕生月 - ポイント2倍
還元率 1~2% 1~3%
海外旅行保険 2000万円 5000万円
国内旅行保険 - 5000万円
ショッピング保険 - 300万円
空港ラウンジ × 国内21空港
プライオリティ・パス


▼ 公式サイト・お申込みはこちら 楽天カード ▼

楽天カード


楽天プレミアムカード

 

Copyright © 2010 超水草図鑑エイトミリオン(アクアリウム・水草の育て方・水草水槽レイアウト・水草の増やし方). All rights reserved