エキノドルス・オゼロット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水草の育て方1 (水草の種類)

水草:エキノドルス・オゼロットエキノドルス・オゼロットは赤い斑点のある緑色の丸葉のエキノドルス・シュレテリ・レオバードと赤系の代表種エキノドルス・バーシーの交配で作出された品種です。
茶系の葉に暗色のスポットを散りばめた魅力的な色彩の衝撃的な葉の模様で多くのエキノドルスファンを魅了している水草です。エキノドルス・オゼロットは草丈20~40cm。
葉柄が短く、それほど大型にはなりません。
新芽のみ全体的に赤くなり、葉が古くなるに連れて「エキノドルス・オゼロット・グリーン」の様な色合いとなります。エキノドルス・オゼロットの水上葉は楕円形で平面ですが、水中葉は緑にウェーブがでてきます。
細長卵型の葉新葉の赤褐色は、見応えがあります。エキノドルスの改良品種は1988年に「エキノドルス・ローズ」と「エキノドルス・レオパード」が登場して以来、続々と新しい品種が作出されるようになりましました。
赤系の「エキノドルス・ルビン」、新葉がピンクで美しい「エキノドルス・オリエンタル」、そして斑点が派手に入るエキノドルス・オゼロットなど、個性的ですぐれた品種が次々に登場しました。エキノドルス・オゼロットは現在では国内ファームでも生産販売しています。
エキノドルス・オゼロットをアマゾンで探す
エキノドルス・オゼロットを楽天市場で探す

水草の育て方2 (水草の育成)

エキノドルス・オゼロットは丈夫で育成は容易、生育は速いです。
栽培は肥料と二酸化炭素(Co2)を少量でも投与すれば容易です。
適度の照明と多めに肥料を添加することで状態よく育てられます。

水草の増やし方

エキノドルス・オゼロットはシューターが1本でると、その中間や先にすぐに子株が育ちます。
葉が2~4枚になったところで切り取って底床に植えれば、簡単に株数を増やすことができます。
環境が良好な水草水槽であれば1週間に1株程増える場合もあります。
殖やしたくない場合はシューターが生えてきたら、すぐにシューターを株元からトリミングします。 t

水草水槽のレイアウト

エキノドルス・オゼロットは水槽では生長しても草丈は15~30cm前後、レイアウトに使いやすいエキノドルスといえるでしょう。
エキノドルス・オゼロットは美しい華やかなエキノドルスでメインの水草としてレイアウトしても良いでしょう。
また「エキノドルス・オゼロット・グリーン」との対比も面白いでしょう。
エキノドルス・オゼロットをアマゾンで探す
エキノドルス・オゼロットを楽天市場で探す

水草図鑑データ

名称 エキノドルス・オゼロット
学名 Echinodorus ozelot
Echinodorus ocelot
和名
別名
科名 オモダカ科
原産 改良品種
光量 普通 20W×2~4本
二酸化炭素 なるべく添加
水質 弱酸性~弱アルカリ性
硬度 軟水~中硬水
水温 18~30℃
形態 ロゼット状
栽培難易度 容易

エキノドルス・オゼロットをアマゾンで探す
エキノドルス・オゼロットを楽天市場で探す

エキノドルス系の水草, オモダカ科の水草, ロゼット状の水草, 大型水槽にレイアウトできる水草, 改良品種の水草, 標準水槽レイアウトできる水草, 水槽のセンタープランツとしてレイアウトする水草, 水槽の中景に レイアウトする水草, 水槽の後景に レイアウトする水草, 簡単丈夫な初心者OK水草, 赤系の水草