エキノドルス・パルビフロルス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水草の育て方1 (水草の種類)

水草:エキノドルス・パルビフロルスエキノドルス・パルビフロルスは比較的新しく紹介された水草で、南米太平洋側に分布するといわれています。
エキノドルス・パルビフロルスを「エキノドルス・ペルーエンセ」、「エキノドルス・ベルエンシス」と呼ぶ場合がありますが、「エキノドルス・ベルエンシス」は別に存在する水草です。
また、エキノドルス・パルビフロルスは「ブロードリーフアマゾン」ともよく混同されます。エキノドルス・パルビフロルスの水上葉は濃緑、短柄、尖頭、基部狭脚。
葉長20~25cm、幅3.5~5.0cm。全縁(ギザギザがない葉)。
水中葉は小型になり、「エキノドルス・アマゾニクス」の水中葉に酷似します。エキノドルス・パルビフロルスの葉は、「ナローリーフ・アマゾン」に似ていて、近い種類と考えられています。
「エキノドルス・アマゾニクス」とつながりがあると言われます。エキノドルス・パルビフロルスの花は直径約5mmの小花です。また「キューピーアマゾン」と呼ばれるのは「エキノドルス・パルビフロルス・トロピカ(parviflorus Toropica)」で、このエキノドルス・パルビフロルスの変種または改良種です。
エキノドルス・パルビフロルスをアマゾンで探す
エキノドルス・パルビフロルスを楽天市場で探す

水草の育て方2 (水草の育成)

エキノドルス・パルビフロルスの栽培は容易です。エキノドルス・パルビフロルスは、野生の陸上では、湿度がほとんど100%の環境で小さな葉を繁らせるため、水上栽培では高湿度が必要条件になります。エキノドルス・パルビフロルスは典型的な水生植物で、沈水生活をよく行ない、エキノドルス属中、最も水中化が容易です。エキノドルス・パルビフロルスを美しく育てるには二酸化炭素(Co2)の添別を行い、明るい照明と栄養分に富んだ底床を用意します。

水草の増やし方

有茎水草の増やし方はいろいろあり、どの増やし方も簡単です。
最も一般的で、初心者の方にもおすすめの増やし方は「さし芽」によって繁殖させる方法です。
有茎水草がある程度伸びたら草体のほぼ真ん中で切ります。
茎の途中の節に根が出ている場合はその場所で切るのも良いでしょう。
切断する位置は茎の節の下から5mmほどの所です。
切り取った上の部分を底床に植えて固定すれば、やがて根付きます。
残った下部もまた同様に底床に植えて固定すれば、やがて脇芽を出して増やせます。
側枝を作る場合も多く、側枝が水面まで伸びてきたら、また茎節の下5mmの位置でカットして床砂に植えます。
こうしてどんどん増やすことができます。「取り木」よる方法もあります。
有茎水草が底床に根付いている状態で、そのまま茎を寝かせ、茎頂辺りを石などで軽く固定します。
すると、やがて茎節から新芽と根が出てきます。
新芽が5cmほどに生長したらそれぞれをカットし、新たに植え直します。

水草水槽のレイアウト

エキノドルス・パルビフロルスは可愛らしい葉の大きさと形から大変人気のあるエキノドルスの一つです。
小型のエキノドルスで、水上では約20cm程度ですが、水中化すると10cm以下になり、有茎草の下部を隠したり、前景のワンポイントとしてもレイアウトできます。
エキノドルス・パルビフロルスは小型水槽の前景にも使えます。
エキノドルス・パルビフロルスをアマゾンで探す
エキノドルス・パルビフロルスを楽天市場で探す

水草図鑑データ

名称 エキノドルス・パルビフロルス
学名 Echinodorus parviflorus
和名
別名 エキノドルス・パルウィロールズ
科名
原産 南米ペルー、ボリビア
光量 普通 20W×3~4本
二酸化炭素 なるべく添加する
水質 弱酸性~中性
硬度 軟水~弱硬水
水温 20~28℃
形態 ロゼット状
栽培難易度 容易

エキノドルス・パルビフロルスをアマゾンで探す
エキノドルス・パルビフロルスを楽天市場で探す

エキノドルス系の水草, オモダカ科の水草, ロゼット状の水草, 南アメリカ(南米)・中央アメリカ(中米)原産の水草, 小型水槽にレイアウトできる水草, 水槽の前景に レイアウトする水草, 簡単丈夫な初心者OK水草