アグラオネマ・コムタータム

スポンサーリンク

水草の育て方1 (水草の種類)

水草:アグラオネマ・コムタータムアグラオネマ・コムタータムはサトイモ科アグラオネマ属で観葉植物として古くから知られています。
アグラオネマ属には匍匐性種と直立性種がありますが、アグラオネマ・コムタータムは直立性です。
アグラオネマ・コムタータムはマレーシアからフィリピンにかけて分布し、暗緑色に灰白色の斑点が入ります。アグラオネマ・コムタータムは根茎を有し、先端が細く尖る長楕円型ダークグリーンの葉を互生させます。
葉面には、側線に沿ったライトグリーンの斑が入ります。
茎は太く円柱形。通常、直立します。
葉は抱き合うように密に互生し、根生状となり長さ15cm、幅6cm位、草長は50~60cmに達します。
葉面は艶のある緑色。
葉脈に沿って、幅広い銀緑色の斑が入ります。
やや鋭頭、全線でやや波打ち、基部は円脚または浅心形。
葉柄は黄緑色または炎紅緑色。
裏面はやや薄い緑色です。アグラオネマ・コムタータムは夏に花を咲かせ、赤色の実を付けます。アグラオネマ・コムタータムは空気清浄化機能の高い育て易いインテリアグリーンとしても人気があります。
アグラオネマ・コムタータムをアマゾンで探す
アグラオネマ・コムタータムを楽天市場で探す

水草の育て方2 (水草の育成)

アグラオネマ・コムタータムは水槽による水中育成が可能で、卵型ライトグリーンの葉の基部は、わずかにハート型になります。
低光景下では、葉が長卵型となり、基部はわずかにハート型、斑は少なくなります。
生長は極めて遅いです。

水草の増やし方

アグラオネマ・コムタータムは茎は分岐しにくく、繁殖は挿し木が最も容易です。有茎水草の増やし方はいろいろあり、どの増やし方も簡単です。
最も一般的で、初心者の方にもおすすめの増やし方は「さし芽」によって繁殖させる方法です。
有茎水草がある程度伸びたら草体のほぼ真ん中で切ります。
茎の途中の節に根が出ている場合はその場所で切るのも良いでしょう。
切断する位置は茎の節の下から5mmほどの所です。
切り取った上の部分を底床に植えて固定すれば、やがて根付きます。
残った下部もまた同様に底床に植えて固定すれば、やがて脇芽を出して増やせます。
側枝を作る場合も多く、側枝が水面まで伸びてきたら、また茎節の下5mmの位置でカットして床砂に植えます。
こうしてどんどん増やすことができます。「取り木」よる方法もあります。
有茎水草が底床に根付いている状態で、そのまま茎を寝かせ、茎頂辺りを石などで軽く固定します。
すると、やがて茎節から新芽と根が出てきます。
新芽が5cmほどに生長したらそれぞれをカットし、新たに植え直します。

水草水槽のレイアウト

アグラオネマ・コムタータムは観賞的価値が高く、陰性で弱光条件にも良く耐え、外光のない場所でも蛍光灯の弱い光の中でよく生育します。
アグラオネマ・コムタータムをアマゾンで探す
アグラオネマ・コムタータムを楽天市場で探す

水草図鑑データ

名称 アグラオネマ・コムタータム
学名 Aglaonema commutatum
和名
別名 アグラオネマ・コムターツム、アグラオネマ・コムタツム
科名 サトイモ科
原産 フィリピン、セレベス、マレーシア
光量 普通 20W×1~2本
二酸化炭素 なるべく添加
水質 弱酸性~弱アルカリ性
硬度 軟水~中硬水
水温 20~28℃
形態 有茎水草
栽培難易度 普通

アグラオネマ・コムタータムをアマゾンで探す
アグラオネマ・コムタータムを楽天市場で探す

この水草のディスカッション この水草のディスカッションにご利用ください。また、追加情報などがあればぜひお知らせください。

タイトルとURLをコピーしました