セキショウ

スポンサーリンク

水草の育て方1 (水草の種類)

水草:セキショウセキショウは日本にも自生し、山間部を流れる川の岸辺に普通に生えている植物です。
渓流の岸の岩などに着生したり、谷間の渓流城の水辺や湿地の日陰で多く見られます。セキショウは、学名アコルス・グラミネウス(Acorus gramineus)ですが、Acorus(アコルス)は、ギリシャ語の「a(否定)+coros(装飾)」が語源で「美しくない花」の意味です。園芸店では和名のセキショウ(石菖)の名前で販売されます。
和名は、石を抱き菖蒲(ショウブ=アコルス・カラムス)に似ることに由来します。セキショウの根茎は、ほぼ円柱形で頑丈で多くは地上に露出し暗緑色、直径約5~10mm位。
多節で長く分岐し、太いヒゲ根で砂れきや岩石に寄着します。セキショウの葉は根茎先端より10~15枚ほど、扇状に線形葉を根生します。
葉の基部は淡紅色で上方は艶のある濃緑色または暗緑色、鋭尖頭、全縁(ギザギザがない葉)、やや外側に反り返ります。
葉長は通常20~60cm、幅5~10cm全草に薬臭に似た香気があります。セキショウの花は両性で小花が多数密集します。
花は葉間より長さ8~30cmの花茎をだし、上方に淡黄色、長さ8~10cm前後、直径7~8mmの尾状の肉穂花序をつけます。
苞葉は濃緑色で、葉に似て剣状となり、他のサトイモ科のように花序を包みません。
苞は花序とほぼ同長です。セキショウの変種のアリスガワセキショウ(別名コウライセキショウ)は中国原産で、セキショウの小形種です。
葉の長さ15~20cm、幅2~3mmです。
また、サムネセキショウは、葉に緑白色の斑縦に約1/3ほどある園芸品種です。
ショウブとセキショウとの区別は株の大きさ、開花期などで明瞭ですが、次の点でも識別できます。
ショウブの葉は長さ50~100cm、幅6~25mm、中央脈があり花序は長さ4~7cm、幅6~10mm、苞は花序よりはるかに長いです。
セキショウは葉の長さ20~60cm、幅5~10mm、中央脈はありません。セキショウの根茎は鎮静、健胃、腹痛・婦人病の薬用になります。セキショウの改良品種として斑入りセキショウ等がありますが、両者ともに園芸店でも安価に購入できます。
セキショウをアマゾンで探す
セキショウを楽天市場で探す

水草の育て方2 (水草の育成)

セキショウは水中育成が可能です。
セキショウは高水温を嫌うので、25℃以下を保ち、二酸化炭素(Co2)の添加を行って育成します。
水槽内では矮小化することが多いですが、緩やかな生長をみせてくれます。
セキショウは悪条件にもよく耐えます。
二酸化炭素(Co2)を十分に補給すれば育成はやさしく、弱アルカリ性の水質でも順応します。
サンゴ砂を混ぜた弱アルかリ性水槽の水質でも、順応してゆるやかな生長をします。
セキショウは弱ってしまったときは、湿った土に植え替えれば回復します。

水草の増やし方

セキショウは株分けで増やすことができます。

水草水槽のレイアウト

セキショウはアクアリウム、テラリウムに利用できます。
セキショウは華やかさはないですが、底床を厚くして、センタープランツの水草や流木・岩などのわきに中景のポイントとしてセキショウをレイアウトすれば、レイアウトを引き立ててくれます。
セキショウをアマゾンで探す
セキショウを楽天市場で探す

水草図鑑データ

名称 セキショウ
学名 Acorus gramineus
和名 セキショウ(石菖)
別名 アコルス、アコルス・グラミネウス
科名 サトイモ科
原産 日本、台湾、中国大陸、インド、ヒマラヤ
光量 普通 20W×2本
二酸化炭素 添加
水質 弱酸性~中性(pH5.0~7.0)
硬度 軟水~中硬水
水温 15~25℃
形態 ロゼット状
栽培難易度 容易

セキショウをアマゾンで探す
セキショウを楽天市場で探す

この水草のディスカッション この水草のディスカッションにご利用ください。また、追加情報などがあればぜひお知らせください。

タイトルとURLをコピーしました