ロタラ・ロトンディフォリア

スポンサーリンク

水草の育て方1 (水草の種類)

水草:ロタラ・ロトンディフォリアロタラ・ロトンディフォリアは日本の九州以西にも自生し、ミナミキカシグサの和名をもつ抽水性多年草でとても丈夫で美しい水草です。
アクアリウム水槽では決まった色がないように見えるほど光によって緑色から赤色まで変化します。
ロタラ・ロトンディフォリアは育成が容易なので、水草初心者で初めて水草を育てる方にもお勧めの種類です。ロターラ・ロトンディフォリア細い茎に、小型の長楕円形の葉を対生させるのが特徴です。高さ10~20cm、茎は細長く地上を這い、分岐して倒伏した茎の節から根をだします。
葉は対生で、まれに3~4の輪生卵形、長さ5~10mmで、円頭、円脚、焼全縁(ギザギザがない葉)、無柄です。水上では円型グリーンの葉を対生させます。水中では育成条件によって葉型を変え、丸味をおびた卵型ないし長卵型で葉を対生もしくは3~4枚を輪生させます。
高光量あるいは同一水質で長期に育成すると、茎頂葉がしだいに赤味をおびたピンク色になります。
水中葉は一部輪生もあります。
水中では、水面近くの頂葉部が特に赤味を帯びて美しいです。花序は項生または茎の上部付近の葉腋からでる穂状花序、長さ3~6cm、鮮やかなピンク色の花が咲きます。ロタラ・ロトンディフォリアは水中では「ロタラ・インディカ」とほとんど区別がつきません。
「ロタラ・インディカ」によく似ていますが、二酸化炭素の添加をロタラ・ロトンディフォリアと「ロタラ・インディカ」との違いは以下の通りです。
ロタラ・ロトゥンディフォリアは水上葉が情円形で、花は茎項部に穂状に咲きます。
「ロタラ・インディカ」の水上葉は情円形で葉裏の紅色が鮮やかで、花は各葉腋につき、穂状花序か、直接葉腋につきます。
ロタラ・ロトンディフォリアをアマゾンで探す
ロタラ・ロトンディフォリアを楽天市場で探す

水草の育て方2 (水草の育成)

ロタラ・ロトンディフォリアは水槽では育てやすく、丈夫な水草の1種で、肥料さえ与えれば側枝を伸ばして繁殖します。
水上葉を植えても、すぐに美しい水中葉に変わり、水草の育成の楽しさを体験できます。
幅広い水質に適応し、丈夫で育てやすい水草です。
二酸化炭素(Co2)の添加なしでも育ちますが、毎日欠かさずに添加を行って育てれば、葉色が濃い桃色となり美しいです。

水草の増やし方

有茎水草の増やし方はいろいろあり、どの増やし方も簡単です。
最も一般的で、初心者の方にもおすすめの増やし方は「さし芽」によって繁殖させる方法です。
有茎水草がある程度伸びたら草体のほぼ真ん中で切ります。
茎の途中の節に根が出ている場合はその場所で切るのも良いでしょう。
切断する位置は茎の節の下から5mmほどの所です。
切り取った上の部分を底床に植えて固定すれば、やがて根付きます。
残った下部もまた同様に底床に植えて固定すれば、やがて脇芽を出して増やせます。
側枝を作る場合も多く、側枝が水面まで伸びてきたら、また茎節の下5mmの位置でカットして床砂に植えます。
こうしてどんどん増やすことができます。「取り木」よる方法もあります。
有茎水草が底床に根付いている状態で、そのまま茎を寝かせ、茎頂辺りを石などで軽く固定します。
すると、やがて茎節から新芽と根が出てきます。
新芽が5cmほどに生長したらそれぞれをカットし、新たに植え直します。

水草水槽のレイアウト

ロタラ・ロトンディフォリアは細長く小さな水中葉が特徴の有茎の水草で、美しく、誰にでも育てやすいので初心者の方にもオススメで人気が高い水草です。
ロタラ・ロトンディフォリアのレイアウトは殖やさない場合には、水面近くまで成長して側枝を伸ばし始める前にトリミングしたほうが手間がかかりません。ロタラ・ロトンディフォリアは鮮やかなグリーンで硬い印象の水上葉ですが、水中葉は柔らかくしなやかな雰囲気に変化します。
成長速度が比較的速いため、水深の深い水槽の中景から後景に植えるとよいでしょう。
ロタラ・ロトンディフォリアはじっくりと育てていると、長く伸びた草体全体が水面を目指して緩やかに揺らめくょうに立ち上がって育つのを観察できます。
ボリュームのある丸い葉が、水中葉をつけると少しずつ長橋円形に変化して先端部分が赤く色づく美しさを生かしたレイアウトは中景から後景にまとめ植えが良いでしょう。
グリーンの葉が水中で赤に変化する様子を楽しむのに最適です。
ロタラ・ロトンディフォリアをアマゾンで探す
ロタラ・ロトンディフォリアを楽天市場で探す

水草図鑑データ

名称 ロタラ・ロトンディフォリア
学名 Rotala rotundifolia
和名 マルバキカシグサ
別名 ロターラ・ロトゥンディフォリア
ロタラハイグロ
ロタラ
ロタラハイグロ
ロターラ
科名 ミソハギ科
原産 東南アジア 日本、台湾、中国、インド、タイ、ベトナム
光量 普通
二酸化炭素 少なめ
水質
硬度
水温 18~30℃
形態 有茎
栽培難易度 容易

ロタラ・ロトンディフォリアをアマゾンで探す
ロタラ・ロトンディフォリアを楽天市場で探す

この水草のディスカッション この水草のディスカッションにご利用ください。また、追加情報などがあればぜひお知らせください。

タイトルとURLをコピーしました