クリプトコリネ・レトロスピラリス

スポンサーリンク

水草の育て方1 (水草の種類)

水草:クリプトコリネ・レトロスピラリスクリプトコリネ・レトロスピラリスは河川に生育する沈水~湿生植物です。細葉のタイプのクリプトコリネで「クリプトコリネ・バランサエ」と同様に大型の種類の水草です。
細長い葉をもつクリプトコリネ類では比較的ポピュラーで、水槽での育成は容易です。
水上では葉は硬く、草丈25cmほどなります。クリプトコリネ・レトロスピラリスは水中生活には向かないとされている水草ですが条件が整えば美しい水中葉を作るようになります。
クリプトコリネ・レトロスピラリスの水中葉は長くやわらかくなり、葉の長さ15~60cm、幅1.0cm~2.5cm位、葉縁は波打っています。
肥料が十分に与えられると、噴水状に伸び上がる葉は長さ70cm以上に達するほど大きくなります。
葉は線状で鋭頭で、基部はクサビ状に細くなりやや翼状です。
葉柄は葉より短く、やや方形、先端が尖る線型の葉は、緑色、オリーブグソーン、茶緑色、褐色です。
葉縁には規則正しい美しいウエーブがかかり主脈の両端まで達していて、葉は基部で根茎に合一しています。クリプトコリネ・レトロスピラリスの塊茎は太く、直径約7~10mm以上に達する円柱状で、養分を貯蔵しています。異名(syn.)の「クリプトコリネ・トンキネンシス(Cryptocoryne tonkinensis)」は葉幅が約5mm前後で、葉にウェープがない水草をさします。クリプトコリネ・レトロスピラリスは「クリプトコリネ・コスタータ」にやや似ていますが、クリプトコリネ・レトロスピラリスの方が葉が柔らかく、適度に葉を広げながら成長します。
「クリプトコリネ・バランサエ」にもよく似ていますが葉幅が広いことで区別されます。クリプトコリネ・レトロスピラリスは熱帯魚ショップなどでは水中葉で市販されています。
クリプトコリネ・レトロスピラリスをアマゾンで探す
クリプトコリネ・レトロスピラリスを楽天市場で探す

水草の育て方2 (水草の育成)

クリプトコリネ・レトロスピラリスの育て方は比較的容易ですが、多めの光量を必要とします。
他の水草の陰になるような場所では、萎縮してしまうことがあります。
クリプトコリネ・レトロスピラリスをうまく育てるには定期的に追肥することが大切です。
肥料不足になると葉の色が薄くなってしまいます。
肥料濃度によって葉色が緑色から茶褐色まで変化しますが、健康な水中葉は色が濃くもグリーンかダークグリーンになります。
いったん根づけば、とても丈大に育つ水草です。
育成水槽の条件が適正で、さらに二酸化炭素(Co2)を添加すると、非常に大型化し、水槽内で花を咲かせることもよくあります。

水草の増やし方

クリプトコリネ・レトロスピラリスの増やし方は地下茎を伸ばして先端に子株をつくる方法です。

t

水草水槽のレイアウト

クリプトコリネ・レトロスピラリスは幅1cmくらいの細長い葉をもつ大型のクリプトコリネで、環境がよければ草丈は70cmにもなります。
深く根を張る水草なので、一度根付くとたいへん丈夫です。
水深のある大型水槽ではぜひ育成したい水草の1つでしょう。
多くはアクアリウムの背景にレイアウトする水草として使用されています。クリプトコリネ・レトロスピラリスは葉の数が少ないので、何本かまとめて植えると非常に見栄えが良く、10本以上をまとめ植えすると、点景的なアクセントを作れます。
葉の色は肥料濃度などによって濃い緑色から茶褐色まで変化し、縁には美しいウエーブがかかっています。
葉幅が狭く、葉の枚数が少ないため中景にグループで区画に植えても良いですが、水槽の条件が良いと草丈が大きくなります。後景にレイアウトする場合は、植えた当初の草丈の低いうちに他の水草が繁茂して覆いかぶさると生長が悪くなり、大きく育成することができない場合があります。
クリプトコリネ・レトロスピラリスを植えた上方をできるだけ空け、光の透過を良くすると良いでしょう。
クリプトコリネ・レトロスピラリスをアマゾンで探す
クリプトコリネ・レトロスピラリスを楽天市場で探す

水草図鑑データ

名称 クリプトコリネ・レトロスピラリス
学名 Cryptocoryne retrospiralis
Cryptocoryne retrospiralis (Roxb.)Kunth
syn.=Cryptocoryne tonkinensis
和名
別名
科名 サトイモ科
原産 インド、タイ、ラオス、マレーシア、バングラディッシュ、インドシナ半島
光量 普通(20w蛍光灯×2~3本)
二酸化炭素 必要なし~少なめ
水質 弱酸性~弱アルカリ性
硬度 軟水~弱硬水
水温 20~28℃
形態 根生植物 ロゼット 
栽培難易度 容易 普通

クリプトコリネ・レトロスピラリスをアマゾンで探す
クリプトコリネ・レトロスピラリスを楽天市場で探す

この水草のディスカッション この水草のディスカッションにご利用ください。また、追加情報などがあればぜひお知らせください。

タイトルとURLをコピーしました