ブロードリーフ・アマゾンソード・プラント

スポンサーリンク

水草の育て方1 (水草の種類)

水草:ブロードリーフ・アマゾンソード・プラント葉は根部より多数束生し、草丈60cm、葉長40~50cm、葉幅5~8cmにも達し、葉数は50枚を超えます。ブロードリーフ・アマゾンソード・プラント水上では葉柄は短く、葉は倒披針形、やや鋭頭、狭脚、革質、疑似鋸歯緑で波打ち、濃緑色。
水上では葉身と葉柄の境界が明瞭です。水中では葉身と葉柄の区別はやや不明瞭になります。
水中葉はやや膜質、長さ20~50cm、幅4~8cm、時には褐色を含む黄緑色になります。名部より花茎をあげ総状花序を作り白色3弁が黄色の花が咲きます。「アマゾン・ソードプラント」によく似ていますが、ブロードリーフ・アマゾンソード・プラントの方は葉幅がより広く、葉長もより長くなります。流通量は、やや少ないので熱帯魚ショップでは入手しづらいですが、注文すればすぐに入荷するでしょう。

ブロードリーフ・アマゾンソード・プラントをアマゾンで探す
ブロードリーフ・アマゾンソード・プラントを楽天市場で探す

水草の育て方2 (水草の育成)

丈夫な水草で、CO2なし・光量が弱くても十分育てられます。
育成は容易で、大きく生育させたいときは底床への固形肥料は有効です。
大型の水槽に底床を厚く敷いて肥料を多くし、がっしりと根をはらせたい水草です。
定期的に水換えをし、水溶性肥料を十分に与え、光量を多めにするとやわらかく美しい緑の葉に育ちます。

水草の増やし方

水中ではランナーにより栄養繁殖をおこないます。エキノドルスの仲間の水草はランナーと呼ばれる脇芽を伸ばして子株を作ります。
その子株が育って根を充分に伸ばし、葉数が3~5枚になったらランナーをカットとして、底床に植え込むと増やすことができます。
別な増やし方として、親株の根元から子株が直接生えてくる場合もありますので、その場合は、葉数が十分になった時点で親株から子株を分離して別の場所に植 えましょう。

水草水槽のレイアウト

ブロードリーフ・アマゾンソード・プラントはセンタープラントにおすすめです。
ブロードリーフ・アマゾンソード・プラントは大型水槽で育成した場合、草丈が50~60cmを超えることもあり、時間をかけて大型化させたブロードリーフ・アマゾンソード・プラントは、水中葉の教が100枚を軽く超える非常に立派な大株となります。
このため、水深45cm以上、できれば水深60cm以上の水槽で育成すると良いでしょう。大型の水槽にブロードリーフ・アマゾンソードプラントとそのほかのエキノドルスを数種レイアウトし、ディスカスや色彩豊かな小型魚を入れると見ごたえがあります
ブロードリーフ・アマゾンソード・プラントをアマゾンで探す
ブロードリーフ・アマゾンソード・プラントを楽天市場で探す

水草図鑑データ

名称 ブロードリーフ・アマゾンソード・プラント
学名 Echinodorus bleheri Rataj
和名 ヒロバアマゾンソウ
別名 ブロドリーフアマゾン
アマゾンナロー
英名 Amazon swordplant
科名 オモダカ科
原産 南米熱帯部、ブラジル、スリナム
光量 普通 20W×2~4本
二酸化炭素 なるべく添加
水質 弱酸性~弱アルカリ性
硬度 軟水~中硬水
水温 20~30℃
形態
栽培難易度 容易

ブロードリーフ・アマゾンソード・プラントをアマゾンで探す
ブロードリーフ・アマゾンソード・プラントを楽天市場で探す

この水草のディスカッション この水草のディスカッションにご利用ください。また、追加情報などがあればぜひお知らせください。

タイトルとURLをコピーしました