スプーンソード・プラント(エキノドルス・アルゼンチネンシス)

スポンサーリンク

水草の育て方1 (水草の種類)

水草:スプーンソード・プラントスプーンソード・プラントはエキノドルス・アルゼンチネンシスが正しい呼び名ですが、葉脈の形態がメロンの表皮に似ており、水上葉の形状がスプーンに似ていることから、通称スプーンメロンソードや、スプーンソード・プラントとも呼ばれます。
スプーンソード・プラントは国内産も東南アジア産も水上葉が数多く市販されています。以前、スプーンソード・プラントという水草はメロンソードの旧学名E.longistylisで誤称されることもありました。
スプーンソード・プラントは南米アルゼンチンなどの亜熱帯地方に分布し、E.grandiflorusやE.longiscapusなど数種と関連を持つ水草です。
類似のE.grandiflorusは葉が小さくやや鈍頭で、基部が円脚に近く、卵形葉である点が違います。水上葉では長い葉柄に菱形の葉がつき、その草姿がスプーンを連想させることからスプーンソード・プラントの名で呼ばれていますが、水中では葉の幅が狭く、葉柄も短くなるためあまりスプーンに似ていません。スプーンソード・プラントの水上葉では草丈が1.2mほどになり、根部より葉を束生します。
葉柄は葉長より長く頑丈な方形柱で、葉身は倒披針形か楕円形で、全縁、革質、黄緑色をしています。
葉の裏の葉脈が鮮やかに目立つことも特徴です。
根部から花茎を上げて、上部に花を咲かせます。
花は白色です。スプーンソード・プラントは水中葉では、スプーン形の水上葉の面影はやや残るだけで、葉柄と葉が同和支の長さになります。
草丈は15~30cm程度で、生長に従って葉の色がライトグリーンがグリーンに変化します。
水中葉は細くやや軟質となり、鋭い尖頭で、葉は通常5~10枚位の淡黄緑色でやや外側にそり返っています。
成長は遅いですが丈夫で長卵型の葉は気品のある水草です。
スプーンソード・プラント(エキノドルス・アルゼンチネンシス)をアマゾンで探す
スプーンソード・プラント(エキノドルス・アルゼンチネンシス)を楽天市場で探す

水草の育て方2 (水草の育成)

スプーンソード・プラントの育て方は、他のエキノドルス属の水草と同程度で、水草水槽での育成は特に難しくはありません。
育て方で注意すべき点は、他のエキノドルス属の水中と同様に、一度植えたら移植を避けることです。スプーンソード・プラントは移植のために根を動かすと、傷に弱い根はその多くがいったん枯れてしまい、再び生えそろうまでに株が弱るからです。
スプーンソード・プラントは水槽に植える際に、葉の付け根に砂利がはさまらないように注意すると良いです。
美しい水中葉を伸ばすには、底床添加肥料が不可欠で二酸化炭素を添加すると生長が早くなり、藻類が付着しにくいのでオススメです。
成長も二酸化炭素は添加したほうがよく育ちます。
スプーンソード・プラントは生長が遅いので、植え替えは極力避け、枯れた葉は早めに除去しましょう。
葉に珪藻などが付着することが多いのでメンテナンスはもしたほうが美しく保てます。
光を十分に当てるのもスプーンソード・プラントを上手く育てるコツです。

水草の増やし方

スプーンソード・プラントは子株で増えます。

水草水槽のレイアウト

中景から後景のレイアウトに使用できます。スプーンソード・プラントを水草水槽にレイアウトするには移動させなくとも良い場所にレイアウトしましょう。もし、移植する可能性があるのなら、底床の砂利に直接植えずに砂利を入れた素焼きの鉢や合成樹脂製の容器に植えてから、レイアウトに使用するとよいです。また、スプーンソード・プラントは通常はかなり大きくなるので、水深45cm以上の水草水槽にレイアウトするとより楽しめます。大型になる水草ですが、水草レイアウト水槽の条件によっては「アマゾンソード」ほど 背は高くならない場合あります。

スプーンソード・プラント(エキノドルス・アルゼンチネンシス)をアマゾンで探す
スプーンソード・プラント(エキノドルス・アルゼンチネンシス)を楽天市場で探す

水草図鑑データ

名称 エキノドルス・アルゼンチネンシス
学名 Echinodorus argentinensis
和名
別名 アルゼンチネンシス
スプーンメロンソードプラント
スプーンメロン
スプーンソード・プラント
科名 オモダカ科
原産 南米亜熱帯(ブラジル南部、パラグアイ、ウルグアイ、アルゼンチン)
光量 強い
二酸化炭素 添加する
水質 弱酸性~中性
硬度 軟水~弱硬水
水温 18~30℃
形態 根生植物
栽培難易度 容易 普通

スプーンソード・プラント(エキノドルス・アルゼンチネンシス)をアマゾンで探す
スプーンソード・プラント(エキノドルス・アルゼンチネンシス)を楽天市場で探す

この水草のディスカッション この水草のディスカッションにご利用ください。また、追加情報などがあればぜひお知らせください。

タイトルとURLをコピーしました