クリプトコリネ・パルバ

スポンサーリンク

水草の育て方1 (水草の種類)

水草:クリプトコリネ・パルバクリプトコリネ・パルバはスリランカの河川に生育する沈水~湿生植物です。
ロゼット状に密に葉を付けるのが特徴です。草丈10cmほどで葉は、長さ2cm、幅3~8mmで、葉柄より短く硬い葉をしています。
クリプトコリネの仲間りの水草の中で最も小型の種類です。
水上葉は10cmくらいですが水草水槽の中では草丈2~3cm、大きくなっても多くの場合5cm以下とさらに小型になります。
生育は遅い。クリプトコリネ・パルバ の水中葉は下に反り返るように伸びますが外見上は水上葉とあまり変わりはありまん。葉柄は通常葉の2倍程度の長さで、全草緑色でやや厚肉、葉身は長楕円形やや鋭頭または鈍頭です。
基部はクサビ状に流れ葉柄との境界は不明瞭になっています。
葉身の長さは2.5cm、幅7.5mm位で、葉脈は肉眼では見えません。花序は葉より短く2.5cmくらいです。
仏炎苞は先端がややよじれていて、苞の上半分は赤紫色、下芭は淡紅色をしています。クリプトコリネ・パルバは以前から、しばしばよく似ている「クリプトコリネ・ネビリイ」と混同されてきました。
「クリプトコリネ・ネビリイ」は葉が披針形で基部が広く、クリプトコリネ・パルバは基部が狭く、全体が小さく花序が極めて短いことで見分けられます。
クリプトコリネ・パルバは、現在でもよく「クリプトコリネ・ネビリイ」の名称で市販されています。
熱帯魚店などで市販されているものは水上葉で葉柄が長く、比較的葉は小さな茎高は10cmくらいです。
販売されているほとんどが水上葉の形で市販されています。
クリプトコリネ・パルバをアマゾンで探す
クリプトコリネ・パルバを楽天市場で探す

水草の育て方2 (水草の育成)

クリプトコリネ・パルバは丈夫ですが、成長が遅い水草です。
育成には十分な二酸化炭素(Co2)の添加を行い、しっかりと照明を当てて育てるようにします。
特に草丈が低く最前列の水草には光が届きにくくなるので強い光が必要になります。
肥料は固形の底床添加肥料を使用します。
水槽に導入初期には溶けやすいですが、いったん水槽の環境に慣れると丈夫で育成は容易になります。
水上葉から水中葉に移行されるのに1~2ヶ月かかり、一株につく葉の枚数が少ないので、密生させるのは難しいでしょう。
しかしクリプトコリネの中でも育成し易い部類に入り、水槽の環境に慣れた後は水質の変化で溶ける事もあまりありません。
クリプトコリネ・パルバは生長が遅い水草で、藻類が付着しやすいので、オトシンクルス等を同居させるとよいでしょう。

水草の増やし方

クリプトコリネ・パルバの増やし方は容易で、ランナーにる増殖です。クリプトコリネ・パルバは水深を深くしたり、二酸化炭素(Co2)や底床肥料を添加すると生長が早くなり、繁殖するようになります。長く植えてある株からは地下茎によって予株が出現することもあります。

t

水草水槽のレイアウト

クリプトコリネ・パルバはクリプトコリネの中でも非常に小型の種類の水草です。
水槽では大きく生長しても5cmほどで通常は3cm程度のの前景レイアウト向きの水草で小さな葉を付けます。
成長が遅く、全体のレイアウトを崩しにくいですが、少しでも早く成長させる為には、やはり二酸化炭素の添加が必要になってきます。
生長が遅く、葉数も4~5枚と少ないですが、水草レイアウト水槽では前景に密集させて植えると美しい情景を作ることができます。
増殖を繰り返して敷き詰めるほどこの草を密集させるのは、かなり困難ですから初めからある程度の数をまとめてレイアウトしたほうが良いでしょう。
また、十分な光が届く様、他の水草の陰にならないように考えてレイアウトします。クリプトコリネ・パルバは小型水槽にもオススメで、「クリプトコリネ・ネビリイ」とともに水槽の前景にレイアウトすれば、可憐な草姿を楽しむことができるでしょう。
密植させるには忍耐強さと丁寧な管理が必要となりますので、それだけ美しく密生した様子はアクアリストの技量を伺わせ、見応えも十分です。
クリプトコリネ・パルバをアマゾンで探す
クリプトコリネ・パルバを楽天市場で探す

水草図鑑データ

名称 クリプトコリネ・パルバ
学名 Cryptocoryne parva
Cryptocoryne parva de Wit
syn.=Cryptocoryne nevillii Trimen ex Hook.f.
和名
別名
科名 サトイモ科
原産 スリランカ
光量 強い (20W蛍光灯×3~4本)
二酸化炭素 なるべく添加
水質 弱酸性~中性 (pH5.8~7.4)
硬度 軟水~弱硬水
水温 22~28℃
形態 根生植物 ロゼット 
栽培難易度 難しい

クリプトコリネ・パルバをアマゾンで探す
クリプトコリネ・パルバを楽天市場で探す

この水草のディスカッション この水草のディスカッションにご利用ください。また、追加情報などがあればぜひお知らせください。

  1. きくち より:

    水上葉の写真がネットの海にも落ちていないので、誰か見せて欲しいです!

タイトルとURLをコピーしました