バコパ・マダガスカリエンシス

スポンサーリンク

水草の育て方1 (水草の種類)

水草:バコパ・マダガスカリエンシスバコバ・マダガスカリエンシスは、マダガスカル原産の大型になるバコパの仲間です。
湿地、水辺に生育する沈水~湿生植物です。
バコパ・マダガスカリエンシスの形状は「バコパ・モンニエリ」とよく似ています。バコパ・マダガスカリエンシスの全体は緑色または黄緑色。
水上では茎は匍匐し、上部は斜上または直立します。
地上茎は円柱形で地面を這い、上部は斜上または直立し、時々分枝します。バコパ・マダガスカリエンシスの水上葉は対生し厚肉で倒卵形、鈍頭または円頭、長さ2.5cm、幅1cm。
鈍鋸歯緑または全縁。
基部狭脚で無柄またはほとんど無柿、無毛。
葉面は平滑で艶があります。バコパ・マダガスカリエンシスの水中葉は倒卵形となり、円頭、長さ1.2~1.8cm、幅1cm。バコパ・マダガスカリエンシスの花は上部葉腋に単生し有柄。
花冠は白色または淡青紫色で5裂し中央は黄色。
基部に合着します。
等片は5で、1個の萼片は披針形。
雄しべ4個で花冠内側につき、2強2弱で互いに向き合う。
葯は黒色で花粉は白色。
雌しべは中央にあり1個。バコパ・モンニエリと似ていますが葉縁に疎な鈍鋸歯があらわれ、全草がやや黄緑色がかる点で見分けられます。バコパ・マダガスカリエンシスは、最近になって輸入され始めたマダガスカル原産で大型になるバコパの仲間です。
熱帯魚ショップでの流通もある程度あるようです。

バコパ・マダガスカリエンシスをアマゾンで探す
バコパ・マダガスカリエンシスを楽天市場で探す

水草の育て方2 (水草の育成)

バコパ・マダガスカリエンシスの育成は比較的容易で、特に難しいところはありません。
アクアテラリウムで育ててもよく育ちます。
なるべく二酸化炭素(Co2)や底床添加肥料を使用するとよいでしょう。
二酸化炭素(Co2)を添加する水槽では育成は容易、生育は緩やかです。

水草の増やし方

有茎水草の増やし方はいろいろあり、どの増やし方も簡単です。
最も一般的で、初心者の方にもおすすめの増やし方は「さし芽」によって繁殖させる方法です。
有茎水草がある程度伸びたら草体のほぼ真ん中で切ります。
茎の途中の節に根が出ている場合はその場所で切るのも良いでしょう。
切断する位置は茎の節の下から5mmほどの所です。
切り取った上の部分を底床に植えて固定すれば、やがて根付きます。
残った下部もまた同様に底床に植えて固定すれば、やがて脇芽を出して増やせます。
側枝を作る場合も多く、側枝が水面まで伸びてきたら、また茎節の下5mmの位置でカットして床砂に植えます。
こうしてどんどん増やすことができます。「取り木」よる方法もあります。
有茎水草が底床に根付いている状態で、そのまま茎を寝かせ、茎頂辺りを石などで軽く固定します。
すると、やがて茎節から新芽と根が出てきます。
新芽が5cmほどに生長したらそれぞれをカットし、新たに植え直します。

水草水槽のレイアウト

大きな卵形の葉をもち、とても明るい緑色をしているので、大変美しい水草です。
レイアウトにたくさん植えるととても明るい印象のレイアウト水槽になります。
また、アクア・テラリウム水槽でもよく育ち、水中とは違った一面も見られます。
バコパ・マダガスカリエンシスをアマゾンで探す
バコパ・マダガスカリエンシスを楽天市場で探す

水草図鑑データ

名称 バコパ・マダガスカリエンシス
学名 Bacopa madagascariensis(Benth.)Pennell
和名
別名 バコパ・マダガスカリエンシス
マダガスカル・バコパ
科名 ゴマノハグサ科
原産 南米、マダガスカル
光量 普通 20W×2~4本
二酸化炭素 なるべく添加
水質 弱酸性~弱アルカリ性
硬度 軟水~中硬水
水温 20~28℃
形態 有茎水草
栽培難易度 容易

バコパ・マダガスカリエンシスをアマゾンで探す
バコパ・マダガスカリエンシスを楽天市場で探す

この水草のディスカッション この水草のディスカッションにご利用ください。また、追加情報などがあればぜひお知らせください。

タイトルとURLをコピーしました