クリプトコリネ・ディデリキ

スポンサーリンク

水草の育て方1 (水草の種類)

水草:クリプトコリネ・ディデリキクリプトコリネ・ディデリキは河川に生育する沈水~湿生植物です。クリプトコリネ・ディデリキは草長7.5~20cm位。
葉身は卵形で、長さ4~7cm、幅1~4cm、深緑色または茶緑色です。
葉身の先端は鋭形、基部は心形(小さく切れ込む)。
葉身の裏側は緑色か赤茶色です。
葉にはくっきり強く凸凹が入ります。
葉縁は通常不規則に波打っています。クリプトコリネ・ディデリキの葉柄の長さは葉長とほぼ同じ位で4~7cm、やや赤味があるか緑色か、白~茶色の強いオリーブグリーンです。クリプトコリネ・ディデリキの花序は長さ6~11cm位で葉より低く、上部がロート状に開く仏炎苞により包まれます。
花柄はとても短く1cmほどで白か薄ピンク。
苞の外縁部は、先端が長くとがり、下部が黄色で上部は赤味がかり、中心部は黄色になります。
苞の先端部は2.5~3cmで二層になり、上の層が赤、下の層が黄色になります。
質感は疣状か滑らかに近いです。
裏側は薄ピンクか茶色です。
苞首は無く苞の喉の部分は鮮明な黄色で、筒は薄ピンクです。クリプトコリネ・ディデリキは「クリプトコリネ・コルダータ」の変種で、仏炎苞開口部内の色彩は外側が濃赤茶色、内側が黄色に明瞭に色分けされたコントラストが特徴です。
また、肉穂花序の先端が濃い紫色になります。クリプトコリネ・ディデリキはあまり入荷のない珍しいクリプトコリネです。
熱帯魚ショップや通信販売での流通は少ないでしょう。
クリプトコリネ・ディデリキをアマゾンで探す
クリプトコリネ・ディデリキを楽天市場で探す

水草の育て方2 (水草の育成)

クリプトコリネ・ディデリキはやや小型に属するクリプトコリネで、水槽栽培はやや困難な面があります。
水中葉にするには状態の良い株である事が必要です。
水上であれば育成はうるさくなくクリプトコリネの中では容易、丈夫で扱いやすいです。

水草の増やし方

水草水槽のレイアウト

クリプトコリネ・ディデリキは強く入る凸凹が最大の特徴で、とにかく美しいクリプトコリネです。
ボコボコの先細葉で、落ち着いたダークブラウンで、どこから見ても美味しいクリプトコリネです。
特にくっきりのボコボコが大好きなマニアを惹きつけます。
クリプトコリネ・ディデリキは水草水槽のレイアウトよりコレクションとして主に水上で栽培する事が多いでしょう。
クリプトコリネ・ディデリキをアマゾンで探す
クリプトコリネ・ディデリキを楽天市場で探す

水草図鑑データ

名称 クリプトコリネ・ディデリキ
学名 Cryptocoryne diderici
和名
別名 クリプトコリネ・ディデリッシィ
クリプトコリネ・ディデリッシイ
クリプトコリネ・ディデリッシー
クリプトコリネ・ディデリキ
クリプトコリネ ディデリキー
科名 サトイモ科
原産 マレー半島、マレーシア(マラッカ)、スマトラ
光量 普通 20W×2~4本
二酸化炭素 なるべく添加
水質 弱酸性~弱アルカリ性
硬度 軟水~中硬水
水温 22~28℃
形態 根生植物 ロゼット
栽培難易度 難しい

クリプトコリネ・ディデリキをアマゾンで探す
クリプトコリネ・ディデリキを楽天市場で探す

この水草のディスカッション この水草のディスカッションにご利用ください。また、追加情報などがあればぜひお知らせください。

タイトルとURLをコピーしました