コブラグラス・シルバーエッジ

スポンサーリンク

水草の育て方1 (水草の種類)

水草:コブラグラス・シルバーエッジコブラグラス・シルバーエッジは、「
コブラグラス・シルバーエッジをアマゾンで探す
コブラグラス・シルバーエッジを楽天市場で探す

水草の育て方2 (水草の育成)

「コブラグラス」よりやや小型で、斑の面積が多く、水槽で長期間維持するのは難しいです。
水上葉で入荷されたコブラグラス・シルバーエッジを強い光量と多めのCo2添加で育成すると、細長い斑が入ったような水中葉が伸び始めます。コブラグラス・シルバーエッジは素焼きの鉢に植え付けられて販売されていることが多い水草ですが、水槽にレイアウトに使用する場合は、鉢から取リ外し、前景水草として使用するとよいでしょう。コブラグラス・シルバーエッジは水中に植えると、淡緑色の葉が徐々に鮮やかなグリーンの水中葉に変わります。
コブラグラス・シルバーエッジは丈夫な水草なので育成は比較的容易ですが、底床内に栄養分が少ないと美しい茂みをつくらないので、底床添加肥料を使用し、二酸化炭素(Co2)の添加を行うと良いでしょう。
この時にCo2と強めの光量を与えないと、矮小化して縮れたような葉になってしまいます。コブラグラス・シルバーエッジのトリミングは特に必要ありません。
しかし、コブラグラス・シルバーエッジのランナーは直線的に延び、他の水草の中にまで入り込んでしまうため、ランナーを切断した後にピンセットなどで抜き取ると良いです。
コブラグラス・シルバーエッジは植え変ると、ランナーが混乱した状態となって見た目が悪くなるので、できるだけ避けましょう。コブラグラス・シルバーエッジは成長が遅い事もあって、ゴミが溜りやすく、また藻類の発生源となりやすいです。
コブラグラス・シルバーエッジの葉に藻類が発生した場合には、思い切って芝刈りの様に、すべての葉を切除すると良いです。

水草の増やし方

コブラグラス・シルバーエッジはランナーで増え、茎節からは普通一枚の葉をL方に向って延ばし、下側には根を出します。
各節からは、左右交互にランナーを出し、またそのランナーの茎節から左右交互にランナーを出します。
コブラグラス・シルバーエッジは成長がゆるやかで、茎節からは普通1枚の葉しか出さないため、密生した感じになるには時間の経過が必要です。
ある程度繁殖したところで、水上葉は切除します。

水草水槽のレイアウト

コブラグラス・シルバーエッジはアクアリウムよりビオトープなどに向いています。コブラグラス・シルバーエッジは水槽では強い光を好み、前景草として貴重です。
バランスよく育成すれば、コブラグラス・シルバーエッジはレイアウトの前景に最適の水草です。
コブラグラス・シルバーエッジは丈夫で育てやすく、また葉形や葉の向きが統一された群生は、アクアリウムに流れを感じさせてくれます。
密生したコブラグラス・シルバーエッジのダークグリーンの集落は、前景草として見事です。
コブラグラス・シルバーエッジをアマゾンで探す
コブラグラス・シルバーエッジを楽天市場で探す

水草図鑑データ

名称 コブラグラス・シルバーエッジ
学名 Lilaeopsis novae-zelandiae “Silver Edge”
和名
別名
科名 セリ科
原産 改良品種
光量 強い
二酸化炭素 普通
水質 弱酸性~弱アルカリ性
硬度 中硬水
水温 15~25℃
形態 ランナー
栽培難易度 普通

コブラグラス・シルバーエッジをアマゾンで探す
コブラグラス・シルバーエッジを楽天市場で探す

この水草のディスカッション この水草のディスカッションにご利用ください。また、追加情報などがあればぜひお知らせください。

タイトルとURLをコピーしました