コブラグラス・モーリシャス(ロングリーフコブラグラス)

スポンサーリンク

水草の育て方1 (水草の種類)

水草:コブラグラス・モーリシャス(ロングリーフコブラグラス)コブラグラス・モーリシャスは水辺に生育する沈水~湿生植物です。
横走する地下茎の各節に葉を1枚つけます。
先端の尖る細長い葉を地下茎から伸ばし、複雑に絡み合うように密生します。水上葉は線状披針形で長さ5~10cm、ややカールし、上部が幅広く、幅2mm。
水中葉ではやや小型となり、高さ5~6cm、葉幅は1mm。
強光を好み、太陽の直射が当たらないと葉が密生せず、水槽では葉の多い、美しい草姿にはなりません。「ロングリーフコブラグラス」とも呼ばれてましたが、1995年ころから「モーリシャス」と呼ばれるようになりました。
コブラグラス・モーリシャスは外観がオーストラリア原産の「コブラグラス」(Lilaeopsis novaezelandiae) に似ていますが、コブラグラス・モーリシャスは葉がより細く、先端が尖っていること、また、コブラグラス・モーリシャスのほうが草丈が普通の「コブラグラス」より葉長が長くなりコブラの鎌首状にならないことで区別できます。1994~1995年頃から「コブラグラス・モーリシャス」という名でコンスタントに輸入され始めました。”△
単に「モーリシャス」と呼ばれることもあります。
「モーリシャス」の名前は原産地の地名が由来です。コブラグラスの仲間には
「コブラグラス・シルバーエッジ」、
「ナンベイコブラグラス」、
「レッドコブラグラス」、
などがあります。
コブラグラス・モーリシャス(ロングリーフコブラグラス)をアマゾンで探す
コブラグラス・モーリシャス(ロングリーフコブラグラス)を楽天市場で探す

水草の育て方2 (水草の育成)

コブラグラス・モーリシャスは一般的軟水中ではpH4.5~8.0、水温30℃でも育てることのできる、丈夫な水草です。コブラグラス・モーリシャスは素焼きの鉢に植え付けられて販売されていることが多い水草ですが、水槽にレイアウトに使用する場合は、鉢から取リ外し、前景水草として使用するとよいでしょう。コブラグラス・モーリシャスは水中に植えると、淡緑色の葉が徐々に鮮やかなグリーンの水中葉に変わります。
コブラグラス・モーリシャスは丈夫な水草なので育成は比較的容易ですが、底床内に栄養分が少ないと美しい茂みをつくらないので、底床添加肥料を使用し、二酸化炭素(Co2)の添加を行うと良いでしょう。
この時にCo2と強めの光量を与えないと、矮小化して縮れたような葉になってしまいます。コブラグラス・モーリシャスは低温に強く、ビオトープなどでは戸外で常緑での越冬が可能です。「ロングリーフ・コブラグラス・モーリシャス」の場合は特に二酸化炭素(Co2)の添加を行うと良いでしょう。コブラグラス・モーリシャスのトリミングは特に必要ありません。
増えてきたらランナー部で切り離し間引くことで長い期間維持可能です。
適時底床内に固形肥料を添加してあげると良いでしょう。
コブラグラス・モーリシャスのランナーは直線的に延び、他の水草の中にまで入り込んでしまうため、ランナーを切断した後にピンセットなどで抜き取ると良いです。コブラグラス・モーリシャスは植え変ると、ランナーが混乱した状態となって見た目が悪くなるので、できるだけ避けましょう。コブラグラス・モーリシャスは成長が遅い事もあって、ゴミが溜りやすく、また藻類の発生源となりやすいです。
コブラグラス・モーリシャスの葉に藻類が発生した場合には、思い切って芝刈りの様に、すべての葉を切除すると良いです。

水草の増やし方

コブラグラス・モーリシャスはランナーで増え、茎節からは普通一枚の葉をL方に向って延ばし、下側には根を出します。
各節からは、左右交互にランナーを出し、またそのランナーの茎節から左右交互にランナーを出します。
コブラグラス・モーリシャスは成長がゆるやかで、茎節からは普通1枚の葉しか出さないため、密生した感じになるには時間の経過が必要です。
ある程度繁殖したところで、水上葉は切除します。

水草水槽のレイアウト

コブラグラス・モーリシャスは水槽では強い光を好み、前景草として貴重です。バランスよく育成すれば、コブラグラス・モーリシャスはレイアウトの前景に最適の水草です。コブラグラス・モーリシャスは丈夫で育てやすく、また葉形や葉の向きが統一された群生は、アクアリウムに流れを感じさせてくれます。密生したコブラグラス・モーリシャスのダークグリーンの集落は、前景草として見事です。
コブラグラス・モーリシャス(ロングリーフコブラグラス)をアマゾンで探す
コブラグラス・モーリシャス(ロングリーフコブラグラス)を楽天市場で探す

水草図鑑データ

名称 コブラグラス・モーリシャス
学名 Lilaeopsis mauritiana
和名
別名 ロングリーフコブラグラス
科名 セリ科
原産 オーストラリア・モーリシャス
光量 普通
二酸化炭素 必要なし~少なめ
水質 弱酸性~弱アルカリ性
硬度 中硬水
水温 15~25℃
形態 ランナー
栽培難易度 普通

コブラグラス・モーリシャス(ロングリーフコブラグラス)をアマゾンで探す
コブラグラス・モーリシャス(ロングリーフコブラグラス)を楽天市場で探す

この水草のディスカッション この水草のディスカッションにご利用ください。また、追加情報などがあればぜひお知らせください。

タイトルとURLをコピーしました